前頁 | 目次 | 次頁

関西電力株式会社美浜発電所の原子炉の設置変更(1号、2号及び3号原子炉施設の変更)について(答申)


53原委第526号
昭和53年9月19日

内閣総理大臣 殿
原子力委員会委員長

 昭和53年9月12日付け53安(原規)第280号で諮問のあった標記の件について、下記のとおり答申する。

(1) 標記に係る変更の許可の申請は、核原料、核物質燃料物質及び原子炉の規制に関する法律第26条第4項で準用する第24条第1項に掲げる許可の基準のうち第1号、第2号および第3号については適合しているものと認める。

(2) 上記許可の基準第4号については、本変更が非常用炉心冷却系の評価モデルの変更に伴い、非常用炉心冷却系の性能評価を見直した結果、炉心の主要な熱的制限値を変更するものであり変更後の原子炉施設の安全性は問題のないものと認められるので、適合しているものと認める。


前頁 | 目次 | 次頁