(内閣総理大臣官房広報室)
(1)調 査 の 目 的
原子力発電のしくみの周知度,原子力発電の開発に対する意向等について,一般国民の意識を調査し,今後の原子力行政の参考とする。
(2)調 査 項 目
① 今後開発の中心となる発電
② 原子力発電の開発について
③ 原子力発電のしくみの周知度
④ 原子力発電を円滑に進めるための対策
(3)調 査 対 象 者
① 母 集 団 全国の満20歳以上の男女
② 標 本 数 3,000人
③ 抽 出 法 層化2段無作為抽出法
(4)調 査 時 期 昭和50年10月21日~ 27日
(5)調 査 方 法 調査員による面接聴取
(6)調査実施委託機関 社団法人新情報センター
(7)回収結果
① 回 収 数 2,467人(82.2%)
② 調 査 不 能 数 533人(17.8%)
―不能内訳―
転 居 68 長期不在 68 一時不在 253
住所不明 38 拒 否 69 その他 37
(病気など)
(8)性・年齢別回収結果
質問1 現在日本では電力全体のうち約70%が輸入した石油による火力発電によっていますが,今後,どのような発電が開発の中心になると思いますか。
質問2 現在,日本では,電力全体のうち約5%が原子力によって発電されていますが,原子力発電の開発について,どのように思いますか。
質問3(質問2で,もつと積極的に開発する方がよいと思う。わからないと答えた者に)
もし,かりに,あなたの住んでいる市町村に原子力発電所ができることになったら,あなたはどのように感じますか。
質問4 質問3で「反対する」と答えた者に,その理由はどんなことでしょうか。この中ではどうでしょうか。
質問5 (質問2でこれ以上開発しない方がよ(いと思う。原子力発電はやめる方がよいと思うと答えた者に), その理由はどんなことでしょうか。この中ではどうでしょうか。
質問6 あなたは,原子力発電のしくみをよく知っていますか,多少は知っていますか。それとも知りませんか。
目次へ 8 我が国原子力発電所の時間稼動率及び設備利用率へ