西川知事の『もんじゅ改造了承』に関連しての意見。

○氏名   :中村 融

○ご意見の内容:

 例年に無く低気圧が太平洋岸に沿って北上する事が多く為に『冬晴れ』が続かず、今日も鬱陶しい天気で気が滅入ります。
 福井県が10年振りに『もんじゅ改造にゴーサイン』を新幹線延伸などの要求を目当てに(新聞記事の見出しによる)して了承しました。FBR研究開発の見通しが立つっていない事等と考え合せるとまことに暗澹とさせられる知らせです。
 そこで2/10の策定会議の運営に付いてお願いがあります。
①まず、策定会議では佐藤・西川両県知事のこの原子力利用の将来を左右し兼ねないご意見に付いて充分な審議をして戴きたいものです。
②当然順序として佐藤福島県知事のご意見から審議して戴いて、佐藤知事への策定会議として満足出来る返答を作ってから西川福井県知事のもんじゅ改造了解に付いての策定会議としての見解を充分な審議に基づいて造って戴きたいとお願い致します。
③原子力推進に規制を掛けるかに見えても、本当は地元の支持を保障して原子力推進に大きなプラスを齎すに違いない佐藤知事の見解も、対価を当てにしただけの原子力推進に一見してはプラスで有るかの、本当は大いなるマイナスになるに違いない西川福井県知事の見解も、策定会議として充実した審議で、長計の内容として相応しい『原子力の将来展望』を保障し得る策定会議独自の国民の共感を得られる見解の策定を期待して居ります。
では、以上宜しくお願い申し上げます。敬具。