「原子力政策大綱(案)」に対する意見募集について

平成17年7月28日
原子力委員会


1.「原子力政策大綱」の策定について
 原子力委員会は、長期的かつ総合的な視点に立って、我が国における原子力研究開発利用推進にあたっての基本的考え方とそのための施策の基本的方向性及び今後の取組の基本的考え方を示す新たな計画を策定するために、昨年6月に新計画策定会議を設置して、以来、今日に至るまで議論を重ね、それを10の論点の整理等に取りまとめてきました。
 さらに、これらの「論点の整理」等を踏まえて新たな計画を起草する方針を「新計画の構成」と題する文書に取りまとめ、これに対する国民の意見を募集して、393名の方から758件の意見をいただきました。
 新計画策定会議では、これまでの議論および意見を踏まえつつ、「原子力政策大綱」の策定を進めています。

2.意見募集について
 原子力委員会では、新計画策定会議において審議中の「原子力政策大綱(案)」に対し、下記の要領で、各方面からご意見を募ることとしました。なお、「原子力政策大綱(案)」は、その内容に全員が一致して賛成しているわけではありませんが、会議における多数意見を踏まえて取りまとめたものです。
 いただいたご意見は、策定会議の議事に付し、「原子力政策大綱」の審議の参考にさせていただきますが、いただいたご意見の個々に回答はいたしませんので、ご了承願います。
 
原子力政策大綱(案)(141KB)

資料(1,977KB)
用語解説(1,975KB)
参考(1,977KB)
付録(30KB)

新計画策定会議(配布資料、議事録、取りまとめた10の文書、新計画の構成)

また、文書中にあります専門用語の意味を調べたいときには、「用語解説」(1,975KB)を見ていただくと便利です。

(1)意見募集期限

 平成17年7月29日(金)〜8月28日(日)17時まで (郵送の場合は同日必着)

(2)意見提出要領

○下記の様式を参考にして、日本語でご意見をお寄せください。ご意見は1件ごとに別の用紙にご記入下さい。

(様式)
1.氏名:
2.年齢(該当部に○): 10代以下 ・ 20代 ・ 30代 ・ 40代 ・ 50代
・ 60代 ・ 70代 ・ 80代以上
3.性別(該当部に○): 男 ・ 女
4.職業:
5.連絡先
 ・住所:
 ・電話番号:
 ・FAXをお使いであれば、FAX番号:
 ・電子メールをお使いであれば、そのアドレス:
6.「原子力政策大綱(案)」に対するご意見の対象箇所
  (例:○ページ○行目)
7.意見及び理由

複数のご意見をいただく場合は、お手数ですが1件ごとに別の用紙にご記入ください。
ご意見の対象となる「原子力政策大綱(案)」の該当箇所を明記してください。
電子メール等を利用して応募される場合も、本記入要領に則してご記入願います。
ご記入漏れや本要領に則して記述されていない場合には、ご意見を無効扱いとさせていただくことがあります。
個人情報の取り扱いについて
 氏名、連絡先(住所、電話番号、FAX番号、電子メールアドレス)については、いただいたご意見の趣旨が不明確な場合などに問い合わせをさせていただくため、ご記入いただくものです。できましたら、年齢、性別、職業のご記入もお願いいたします。なお、ご記入いただいた情報は、今回の意見募集以外の用途には使用しません。

(3)公開について
いただいたご意見は、氏名、年齢、性別、職業、連絡先を除き公開することがありますので、あらかじめご了承ください。
なお、ご意見中に、個人に関する情報であって特定の個人を識別し得る記述がある場合及び法人等の財産権等を害するおそれがある記述がある場合には、該当箇所を伏せさせていただきます。

(4)意見提出先

下記のいずれかの方法で、ご意見を送付して下さい。

電子メールの場合、文字化け防止のため、半角カタカナ、丸付文字、特殊文字等は使用しないで下さい。
電話によるご意見は、お受けしておりませんので、ご了承願います。
  @電子メールの場合
電子メールアドレス: iken@aec.jst.go.jp
  内閣府政策統括官(科学技術政策担当)付 原子力グループ 宛
  (件名を「原子力政策大綱(案)に対する意見」とし、テキスト形式で送付して下さい。)
  A郵送の場合
住所:〒100−8970
  東京都千代田区霞が関3−1−1
  内閣府政策統括官(科学技術政策担当)付 原子力グループ
  「原子力政策大綱(案)」に対する意見募集担当 宛
  BFAXの場合
 FAX番号:03−3509−9196
      内閣府政策統括官(科学技術政策担当)付 原子力グループ
      「原子力政策大綱(案)」に対する意見募集担当 宛
      (件名を「原子力政策大綱(案)に対する意見」として送信して下さい。)


問い合わせ先 : 内閣府政策統括官(科学技術政策担当)付
原子力グループ 森本、伊藤
tel. 03-3581-6279



トップへ戻る