「新計画の構成」への意見募集について

平成17年6月9日
原子力委員会
新計画策定会議


1.新計画の策定について
原子力委員会は、長期的かつ総合的な視点に立って、我が国における原子力研究開発利用推進にあたっての基本的考え方とそのための施策の基本的方向性及び今 後の取組の基本的考え方を示す新たな計画(以下、新計画という。)を策定するために、昨年6月に新計画策定会議を設置して、以来、今日に至るまで議論を重 ね、それを10の文書に取りまとめてきました。
 今般、新計画策定会議では、これらの文書の内容を、1)わが国の原子力研究開発利用推進の基本的目標、2)この目標を達成するための今後の取組の基本的 方向、3)それぞれの方向に係る今後の取組の基本的考え方、という構成に整理した「新計画の構成」をとりまとめました。この資料の理解を深めていただくた めに、3)の今後の取組の基本的考え方について、より詳しく記述した「新計画の構成(詳細版:論点整理等のまとめ)」も「参考」として添付してあります。 なお、以上の文書は会議における多数意見を踏まえてとりまとめたものでありますが、その内容に全員が一致して賛成しているわけではありません。

2.意見募集について
 新計画策定会議は、平成17年中のとりまとめを目指し、おおむねこのような構成の新計画を作成するために引き続き審議を重ねていく予定ですが、この機会 に、この「新計画の構成」に示されている新計画の構成、新計画が重視する施策の基本的方向及び政府や民間の今後の取組の基本的考え方について、重要事項の 欠落の有無、軽重の判断、その方向性等に関して国民の皆様からご意見をいただきたいと考えます。「新計画の構成」にご意見をいただくにあたっては、「参 考」も併せてご一読いただければ、幸甚に存じます。
 いただいたご意見は、策定会議の議事に付し、新計画本体の作成の参考にさせていただきます。しかし、いただいたご意見の個々に回答はいたしませんので、 ご了承願います。
 なお、今回の意見募集は、「新計画の構成」についてのものであり、今後とりまとめる新計画本体については、草案がまとまり次第、改めて意見の募集を行う ことを予定しております。
(文書中にあります専門用語の意味を調べたいときには、こちらから

3.意見募集期限

 平成17年6月9日(木)〜6月24日(金)17時まで (郵送の場合は同日必着)

4.意見提出要領

○下記の様式を参考にして、日本語でご意見をお寄せください。ご意見は1件ごとに別の用紙にご記入下さい。

(様式)
1.氏名:
2.年齢(いずれかを選択): 10代以下 ・ 20代 ・ 30代 ・ 40代 ・ 50代
・ 60代 ・ 70代 ・ 80代以上
3.性別(いずれかを選択): 男 ・ 女
4.所属(会社名・学校名等又は職業):
5.連絡先
 ・住所:
 ・電話番号:
 ・FAXをお使いであれば、FAX番号:
 ・電子メールをお使いであれば、そのアドレス:
6.「新計画の構成」へのご意見の対象個所
  (例:○ページ○行目)
7.意見及び理由

複数のご意見をいただく場合は、お手数ですが1件ごとに別の用紙にご記入ください。
ご意見の対象となる「新計画の構成」の該当箇所を明記してください。
電子メール等を利用して応募される場合も、本記入要領に則してご記入願います。
ご記入漏れや本要領に則して記述されていない場合には、ご意見を無効扱いとさせていただくことがあります。
個人情報の取り扱いについて
 氏名、連絡先(住所、電話番号、FAX番号、電子 メールアドレス)については、いただいたご意見の趣旨が不明確な場合などに問い合わせをさせていただくため、ご記入いただくものです。できましたら、年 齢、性別、所属のご記入もお願いいたします。なお、ご記入いただいた情報は、今回の意見募集以外の用途には使用しません。

5.公開について
いただいたご意見は、氏名、年齢、性別、所属、連絡先を除き公開することがありますので、あらかじめご了承ください。
なお、ご意見中に、個人に関する情報であって特定の個人を識別し得る記述がある場合及び法人等の財産権等を害するおそれがある記述が ある場合には、該当箇所を伏せさせていただきます。

6.意見提出先

下記のいずれかの方法で、ご意見を送付して下さい。


インターネットの場合、文字化け防止のため、半角カタカナ、丸付文字、特殊文字等は使用しないで下さい。
電話によるご意見は、お受けしておりませんので、ご了承願います。
(1) インターネットの場合
電子メールアドレス: iken@aec.jst.go.jp
  内閣府政策統括官(科学技術政策担当)付 原子力グループ 宛
  (件名を「新計画の構成に対する意見」とし、テキスト形式で送付して下さい。)
(2) 郵送の場合
住所:〒100−8970
  東京都千代田区霞が関3−1−1
  内閣府政策統括官(科学技術政策担当)付 原子力グループ
  「新計画の構成」に対する意見募集担当 宛
(3) FAXの場合
FAX番号:03−3581−9828
       内閣府政策統括官(科学技術政策担当)付 原子力グループ
       「新計画の構成」に対する意見募集担当 宛
       (件名を「新計画の構成に対する意見」として送信して下さい。)


問い合わせ先 : 内閣府政策統括官(科学技術政策担当)付
原子力グループ 後藤、犬塚
tel. 03-3581-6688  fax. 03-3581-9828