高レベル放射性廃棄物処分への今後の取組みに関する地域での意見交換会の開催について

平成9年8月5日

1.趣 旨

  原子力委員会は、平成7年9月に、高レベル放射性廃棄物処分に向けた取組みを強化していくことを決定し、高レベル放射性廃棄物処分懇談会および原子力バックエンド対策専門部会を設置しました。その後、両会は鋭意審議を進め、専門部会は本年4月に報告書「高レベル放射性廃棄物の地層処分研究開発等の今後の進め方について」をとりまとめました。それを踏まえて、現在関係機関において研究開発が進められているところです。また、処分懇談会は、この度報告書案「高レベル放射性廃棄物処分に向けての基本的考え方について(案)」をとりまとめ、国民の皆様から意見を求めるこ ととしました。
  このような状況の中で、高レベル放射性廃棄物処分への今後の取組みに関して、地域の方々、原子力委員、両会の構成員等の参加を得て、地域において各方面から意見を聴取・交換する場を設けることとしました。


2.開催要領

(1)開催日時・開催地
1)第1回 平成9年9月19日(金) 13:00〜16:00(大 阪 市)
      [開催会場:梅田スカイビル(大阪市北区)]
2)第2回 平成9年10月30日(木) 13:00〜16:00(札 幌 市)
3)第3回 平成9年11月12日(水) 13:00〜16:00(仙 台 市)
4)第4回 平成9年12月11日(木) 13:00〜16:00(名古屋市)
5)第5回 平成10年1月14日(水) 13:00〜16:00(福 岡 市)
(注) 第2回以降の開催会場は未定です。確定次第お知らせします。

(2)参加予定者
 地域参加者10人程度、原子力委員、高レベル放射性廃棄物処分懇談会および原子力バックエンド対策専門部会構成員 など

(3)議事進行等
 概況説明、地域参加者による意見陳述、参加者による意見交換 全体を3時間程度とし、公開の下で開催

(4)開催事務局
 原子力委員会事務局(科学技術庁原子力局廃棄物政策課)


3.一般傍聴者の募集について
 標記意見交換会につきまして一般傍聴者を募集いたします。
 傍聴を希望される方は、往復はがきに、郵便番号、住所、氏名(氏名にはふりがなを付けて下さい)、年齢、性別、職業、電話番号、傍聴希望開催地を明記の上、下記あてにお送り下さい。お手数ですが、返信はがきの表にはご自身のあて先を記入しておいて下さい。

○あて先   〒100 千代田区霞ヶ関2-2-1
       科学技術庁原子力局廃棄物政策課
       「意見交換会 一般傍聴希望受付係」
 応募は、1開催地につきお一人様一通とさせていただきます。
 締め切りは、それぞれ開催日の2週間前(必着)といたします。
 なお、各会場とも100名程度の一般傍聴席を用意する予定ですが、希望者多数の場合は抽選とさせていただきます。応募者への結果の通知は返信はがき(傍聴者の方には傍聴券となります)の発送をもってかえさせていただきますので、電話等による結果の確認はご遠慮下さい。