資料第132―1号 | 第131回核融合会議議事要旨(案) |
資料第132―2号 | 核融合開発に関する欧州調査の結果について |
資料第132―3号 | ITERに関する4極会合の結果について |
資料第132―4号 | 第1回ITER特別作業部会の結果について |
資料第132―5号 | ITER計画における国内体制について(案) |
資料第132―6号 | 日本学術会議物理学研究連絡委員会ITER問題検討小委員会からのコメント |
資料第132―7号 | ITER計画に対する慎重な意見への対応について |
資料第132―8号 | 国立機関原子力試験研究(核融合分野)の研究評価結果について |
資料第132―9号 | ITER/EDA技術部会主査の交代について(案) |
資料第132―10号 | 第37回IFRC会合の結果について |
参考資料1 | 核融合会議構成員 |
参考資料2 | 国際熱核融合実験炉(ITER)計画の推進について(平成10年11月25日核融合会議) |
参考資料3 | 国際熱核融合実験炉(ITER)計画の推進について(平成10年12月4日原子力委員会) |
2)宮委員より、「核融合開発に関する欧州調査の結果」について説明があった。主な質疑・意見は下記の通り。
現在ITER計画は対内的にも対外的にも重大な局面を迎えているが,対内と対外とは密接に関連している。国内に向かってITER計画の必要性を説得するには,当初からの主張を曲げず,これは国際的なプロジェクトである旨言い続けなければ受け付けられないであろう。
対EUについては,日本がしっかりやるとの姿勢を示す必要があるともに、出資金額は別にして、日本とEUは対等なパートナーとして一緒に進めていくという姿勢が大切である。日本とEUの核融合グループをまとめることは大事であるが,日本とEUの当事者だけではもはや不足で,政治レベルでの対応が現在必要とされている。EUの政治レベルでの対象は3つある。一つ目はEU第12総局の上部組織で本年9月中旬に新人事で発足予定のEU委員会(委員長は伊前首相のプロディ氏で15名の委員から構成)で,これが最も重要である。二つ目は英独仏が主導している意志決定機関のEU理事会,三つ目はEU議会であり、これは最近予算の権限を強めてきているので軽視してはいけない。日本としては,これら三機関に対してアプローチする必要があるが,まずはEU委員会に対して取り組むべきである。私は9月末にEUを訪れるので,EU委員会が発足していれば、少なくとも対外担当副委員長と核融合担当委員に会いたいと考えている。その際,ITER計画は日本とEUの象徴的で価値のある共同プロジェクトであるとの立場から働きかけるつもりでいる。次に,EU議会であるが,日本にはEU議員連盟があり,またEU側にも日本友好議員連盟があって,来年早々にEU議会の議員が日本に来るのでEU議員連盟の協力を得て応援隊を築くのが大切である。ここで重要なのは,抽象的ではなく具体的なイニシアテイブを日本が取れるかである。具体的には、出資額でいうとKEDOでは韓国は70%出資し,国際宇宙ステーションでは米国は80%出資しているという例からみて,その辺りの数字であろうと理解しているが、中心的役割とはどのようなものかを具体的に検討する時期に来たと思う。他方EUに対しては,意味のある貢献(significant contribution)を期待したい。それらの中味を具体的に詰める議論がそろそろ必要である。
遠藤原子力委員会委員のコメントを受けての主な質疑・意見は下記の通り。