資料(専) 19-6 |
(原子力安全委員会での調査審議の状況)
○原子力の研究、開発及び利用に関する長期計画(平成6年6月24日、原子力委員会決定)
第3章 我が国の原子力開発利用の将来計画
7.バックエンド対策
○当面の核燃料サイクルの推進について(平成9年2月4日、閣議了解)
クリアランスレベルとは、それを下回るものについては、放射性廃棄物としての特殊性を考慮する必要がないレベルのことであり、当委員会は昭和60年にその基本となる考え方を示したが、これまで具体的なレベルについての結論は得られていない。原子力利用に伴い発生する廃棄物の安全かつ合理的な処理、処分及び再利用が行われるためには、クリアランスレベルの設定が必要であることから、当委員会は、クリアランスレベル設定に関する調査審議を平成9年5月27日に開始することとした。
クリアランスレベル設定に関する調査審議については、放射性廃棄物安全基準専門部会において進めることとするが、その際、調査審議は公開で行うとともに、調査審議の結論については、報告書案の段階で広く国民に公表し、意見募集することとしており、反映すべき意見は報告書に反映させていく考えである。
当委員会としては、クリアランスレベル設定に向けて、国際的動向を踏まえつつ、環境の保全及び安全の確保を大前提として速やかに本件に係る調査審議を進めることとする。
放射性廃棄物の処分については、国民的な関心も非常に高く、その処分が安全に実施されることが重要である。原子力発電所等から発生する低レベル放射性廃棄物の処分に係る安全規制については、これまで制度が整備されてきているところであるが、その他の放射性廃棄物の処分に係る安全規制についても、今後、原子力開発利用長期計画に示されている処分事業に関するスケジュールを踏まえつつ、所要の制度を着実に整備していくことが重要な課題であると考える。
今般、原子力委員会において、「高レベル放射性廃棄物処分の推進について」及び「RI・研究所等廃棄物処分への取り組みについて」が決定された。これらの決定では、処分事業の早期具体化等に加え、安全規制に関して、その制度の着実な整備等の必要性が指摘されている。
当委員会としては、上記の現状を踏まえ、高レベル放射性廃棄物及びRI・研究所等廃棄物の処分に係る安全規制に関する制度を着実に整備するため、先ず、これら廃棄物の処分に係る安全規制の基本的考え方を示すこととし、順次、立地条件、安全設計、安全評価等に関する具体的な安全基準・指針等を策定していくこととする。
安全規制の基本的考え方についての調査審議は、放射性廃棄物安全規制専門部会において行うこととし、国内外の研究開発の状況や国際的な安全規制の動向などを踏まえ、速やかに進めることとする。
昭和59年8月 | 原子力委員会が必要性を指摘 |
昭和60年10月 | 原子力安全委員会が基本的考え方を提示 |
平成8年1月 | 国際原子力機関(IAEA)が技術文書(IAEA-TECDOC-855 )を出版(各国からのコメントを平成11年1月まで受付) |
平成9年5月 | 原子力安全委員会(放射性廃棄物安全基準専門部会)において具体的な数値を設定すべく調査審議を開始(当面は原子炉施設の廃止措置等に伴って発生する廃棄物を対象) |
4.調査審議の状況
但し、IAEAにおいて採用されていない評価シナリオ(井戸水の飲用など)及び日本人特有のパラメータ(米の摂取量など)を用いて算出しているため、ヨウ素129、塩素36、テクネチウム99及びトリチウムは、IAEAの提案値より百倍程度厳しい濃度となっている。
平成11年3月まで | ・原子力安全委員会において主な原子炉施設に係る調査審議を終了 |
平成11年3月以降 | ・原子力安全委員会において重水炉、RI法対象施設等に係る調査審議を開始 ・並行して関係省庁と調整 |
平成12年末まで | ・クリアランスレベルを法令に取り入れる方針を決定 |
平成13年春ごろ | ・関係法令の改正 |
○原子力委員会原子力バックエンド対策専門部会報告「RI・研究所等廃棄物処理処分の基本的考え方について」(平成10年5月28日)での分類