資料(専)19-3 |
(平成10年5月28日、原子力バックエンド対策専門部会)
に対するご意見と回答
報告書案に対して寄せられたご意見を報告書案の項目毎に整理し、
Ⅰ. 報告書案に反映したご意見 :176件 Ⅱ. 論点については既に記述があるなどにより、報告書案の記述で良いと考えられるご意見 :176件 Ⅲ. 報告書案における検討の対象外と考えられるご意見 : 53件 に区分したものです。(ご意見は、159名から180件が寄せられました。1件に複数のご意見を記述されている場合があり、これを整理いたしましたので、寄せられたご意見の件数と上記の整理したご意見の件数の合計は一致しません。)なお、各ご意見の末尾の数字は、平成10年9月2日 第18回原子力バックエンド対策専門部会において公開した「報告書案に寄せられたご意見」に付した番号です。
Ⅰ.報告書案に反映したご意見
これまでの取り組み
早急に処分方策を確立すべきである
未だに対象廃棄物の処分対策が確立されず、制度が整備されていないのは問題。(8) 発電を優先し、廃棄物対策を後回しにしてはならない。(20) 費用負担や関係法令整備がなされていないことに驚いた。(23) 廃棄物処分問題は、先延ばしせずに責任ある対策を期待。(59) 実用発電炉稼働後30年以上経過した現在、処分方策の論議は遅すぎる。(138) 対象廃棄物の処分方策が確立していなかったことに驚いた。(157) 基本的考え方には大筋で合意するが、処分方法が確立されていないのは問題。(176) |
当該廃棄物が既に発電所に保管されていることを明記した上での議論が必要。(86) 報告書案では処分の緊急性の程度を理解してもらえないのではないか。(90) 対象廃棄物が既に保管されているため処分方策を検討しなければならない点を説明すべきである。(97) |
*)修正は、追記箇所を下線で、削除箇所を取り消し線で示しています。
「一方、原子炉施設の運転に伴って、使用済み制御棒など、その放射性核種濃度が現行の政令濃度上限値を上回る廃棄物が発生しておりし、現在、原子炉施設内に保管されている。また、平成10年3月末に日本原子力発電(株)東海発電所が営業運転を終了し、その廃止措置が具体化されていくが、今後実施される原子炉施設の解体に伴い炉内構造物などの一部から同様の廃棄物が発生することとなる。これらの廃棄物については、これまでその処分方策は確立されておらず、制度は整備されていない。我が国における発電量の約3分の1が原子力発電によって供給され、原子力発電が我が国の電力供給の重要な部分を担っている状況の中で、これにより発生する廃棄物の処分への対応を急ぐ必要がある。したがって、原子炉施設から発生する廃棄物のうち、現行の政令濃度上限値を超える低レベル放射性廃棄物(以下「対象廃棄物」という。)の安全かつ合理的な処分を実施するため、その処分方策を確立して、諸制度の整備を図り、最終処分に向け具体的に取り組むことが必要である。」
対象廃棄物の特徴
現状を明記すべきである
現状の当該廃棄物の保管量、保管状況を明記すべきである。(86) |
JPDR解体に伴う対象廃棄物の存在を明記すべきである
既にJPDR解体に伴い対象廃棄物が発生し保管されていることを明記すべきである。(99) |
対象廃棄物の説明
対象廃棄物について他の放射性廃棄物との比較等を含め更に具体的な説明が必要。(130) |
廃棄物発生量の低減
廃棄物発生量の低減(再利用などを含む)が必要
ドラム缶埋設が一杯になった時のための、処理の研究が必要。(2) 廃棄物増加に対処するため、可燃物は焼却し、金属は再利用するなど研究すべきである。(3) 廃棄物は海に捨てても陸上に捨てても生態系に良くない。リサイクルすべきである。(7) 放出される廃棄物の量をゼロにすべきである。(10) 対象廃棄物を物理・化学的に処理し、更に効率的な処分はできないか。(15) 廃棄物が多量になれば処分する土地の問題で行き詰まる。消滅はできないか。(16) 放射能のゼロ化と廃棄物を何かに使う方法を研究すべきである。(20) 発生源対策が基本なので、発生量削減、再利用等の検討が必要。(32) 廃棄物の放射性核種の濃度を低減し、管理期間短縮と処分量低減を図るべきである。(34) 廃棄物をレントゲン撮影や放射性治療などの医療に利用できないか。(36) 大量の廃棄物埋設で、何処を掘ってもドラム缶とセメント系充填材だけになるのでは。(39) 2030年時点で約2万トンなど、対象廃棄物の物量が多いのに驚いた。(42) リサイクルしたり、最初からリサイクルできるものだけ使う努力も必要。(55) 廃棄物の発生量の増大を考えると、早急に処分場を確保しなければならない。(58) 廃棄物を少なくするには、廃棄物をリサイクルすべきである。(77) 原子力使用量の世界的な増大を考え、廃棄物量は少しでも減少できないか。(78) 地下が廃棄物の山にならないよう、廃棄物発生を大幅に減らす技術開発を期待。(109) 発生量を極力減らし、発生したものはリサイクルして外に出さないことが重要。(116) 処分の前に危険性を減少させる研究を全力ですべきである。(153) 対象廃棄物の量の多さには、大変驚いた。(157) 廃棄物の処分方法だけでなく、無害化、再利用、減量化の方法を研究すべきである。(157) 300年も経なくても放射能を消し去れるのでは。(169) 化学物質同様、放射性廃棄物も生物に影響しない位まで細分化できないか。(170) 国内で年々生じる放射性廃棄物の貯蔵能力が心配。(171) 処分でなく、人工衛星の燃料など、無害化等してリサイクルを検討すべきである。(180) |
海外の状況
海外事例をもっと示すべきである
処分深度についてスウェーデン、フィンランドを例に挙げているが、他の原子力発電施設を多く
所有する国も取り上げるべきである。(5) 処分方法の考え方、管理方法などについても海外事例を引用すべきである。(93) 諸外国の対応方法はどうなっているのか、もっと突っ込んだ検討が必要。(115) 海外の廃棄物の処理状況が知りたい。(153) |
処分施設概念
発熱に対する対策
発熱に対する特別な対策は、本当に必要ないのか。(106) |
異常時、事故時の対策
地震や自然災害などへの対策が必要
日本は地盤が弱いので、施工時に周辺地盤変動、自然環境などの調査が必要。(17) 阪神大震災級の地震では廃棄物を固めたコンクリートは破れる危険性がある。(28) 大容積のピットは耐震性が不安なので、小ブロック化して破損を防ぐ案を提案。(35) 地震発生を含む被ばく事故の予防的対策と万全な監視方法を明確にすべきである。(43) 地震等による施設貯蔵の破壊、漏出に対する対策は本当に充分か。(48) 管理期間中の異常事象とその具体的な対処方法を示して欲しい。(52) 我が国は不安定なプレート上にあり、軟弱地盤が多く、適地の選択が困難。(66) 地震や火山噴火などの大規模自然災害で施設が破壊される事態の対策はあるか。(69) 何世代にも影響するので、生態系や自然災害を考慮して安全第一に処理すべきである。(77) 我が国の地質は断層が多く、長期間安定した良質地盤を選定可能か懸念される。(104) 日本国内に、管理に適した環境(地層)が本当にあるのか。(115) 地殻変動や地震などで処分施設が破壊された場合の対応について記述が必要。(117) 天変地異を想定したシミュレーションを行い、人体への影響と防止策を考えておくべきである。(118) 日本は火山国、地震多発国なので、過去の記録や土質等を十分に調査すべきである。(137) 世界各国の核戦力拡大の流れで、日本の地下層崩壊現象は想像を超える事態を迎えるのではないか。将来の見通しが甘すぎる。(156) 戦争等人的又は地震等の自然要因に対しての安全対策を具体的に報告すべきである。(158) 地震の際の安全対策についても検討しておく必要がある。(160) 事故による予想外のもれがあった場合の対応も重要。(174) |
管理期間中の管理
管理期間などがあいまいである
「所要の期間」等が具体的に何を指すか不明。(27) |
長期管理の継続性
事業者の倒産や災害に際しても、絶対安全の管理を継続すべきである。(9) 管理が放棄された場合でも、安全確保できるようなシステムにすべきである。(14) 管理期間の数百年という年数は、歴史でしか考えたこともなくお手上げだ。(24) 事業者は法人で300年間存続するとは思えない。国が管理するのが最も合理的。(25) 民間企業や大学が数百年間も管理できるか疑問。組織作りと国の支援が必要。(34) 後に被害が発生した場合、業者が倒産した等で責任が不明確にならないか心配。(60) 数百年間の管理期間中、処分事業主体が管理を維持する保証はあるのか。(68) 300~400年の間に体制が変化したり地震で50~100m隆起した場合も管理可能か。(78) 国、事業者が300年間存続し、管理が継続される保証はあるのか。(91) 300年間の管理自体予想もつかず到底不可能に思える。長期管理の説明が必要。(115) 数年後ましてや数十年後の世の中の変化も予測できないので不安。(127) 長期管理への不安を払拭するため、その担保方法にも具体的に触れるべきである。(130) 時代が変わり関係者も交代する長期的計画を進めるには、制度の確立が前提。(138) |
人間活動に対する安全確保
処分深度の妥当性
コストより被ばく管理が大事。50mを除いて「100m程度の深度」に変えるべきである。(5) 処分深度は現状の地下利用を参考。将来の技術進歩、利用状況を推定すべきである。(5,94) 日本では地盤が弱いところが多い。150m~200mの方が地震にも強いと思う。(17,84) 人間と廃棄物の接触の可能性は十分小さいとあるが、ゼロではない。(42) 現在の都会を前提としているのは矛盾。候補地域をイメージすべきである。(45) 50~100mは非常に深い。実施されている浅い深度の処分との区別を説明すべきである。(49) 50~100mの地下施設は過大対策と思われるが目安線量の維持には止むを得ない。(66) 管理期間経過後、廃棄物と接触しても問題となる被ばくが起こらなくできるか。(83) 数百年先の生活様式が現在と同じであることが前提で、十分な深度か疑問。(89,170) 地下利用制限や人工バリア性能向上により浅地中処分施設も検討の余地がある。(50,104) 50~100mの深度は国の大深度地下利用計画と矛盾があり、さらに検討が必要。(134) 全ての廃棄物は、その濃度によらず深々度(100m以下)に埋設すべきである。(137) 「処分場跡地の一般的利用」とは何をイメージしてのことか。(156) 50~100m程度深いと被ばくの可能性は小さいとあるが、もっと詰めるべきである。(70,161) 地下100m程度に処分することにより被ばくの可能性がどこまで低下するのか。(163) |
報告書案のこのような流れをより理解しやすくするために、「第1章6.管理期間経過後の安全確保」の冒頭に、「第1章3.対象廃棄物処分の基本的考え方」で記述した人間活動によって発生する被ばくに対する対策の考え方を、以下のように再度記載します。
「このような事象に対する安全を確保するためには、「3.対象廃棄物処分の基本的考え方」で述べたように、①の人間の活動によって発生する被ばくについては、まず住居の建設や居住などの一般的であると考えられる人間活動に対して、それが処分場跡地で起こっても人間が廃棄物に接触することのないような処分深度を確保する。さらに、その他の事象についてもできるだけ起こることのない深度に処分することによって、人間が廃棄物に接触する可能性が十分小さく、かつ、万一人間が廃棄物に接触した場合でも人間が廃棄物に直接接触することにより安全上問題となるような被ばくが起きないようにしておくことが必要である。②の放射性核種の地下水による生活環境への移行によって発生する被ばくについては、放射性核種の処分施設からの漏出と地中の移行が抑制されるよう、放射性核種の移行抑制機能の高い地中を選ぶなどの対応が必要である。」
また、「第1章6.1.2.処分施設に達する地下利用の回避」の第1段落の最後に、まとめとして以下の記述を追加しました。
「即ち、実際の処分場跡地の地下利用の可能性については、その立地場所によっても異なり、また、このような深度に達する地下利用が計画されるか否かについては処分を行う時点で明確に見とおすことは難しい面もあるが、仮にそのような地下利用が計画されたとしても、処分施設の存在は十分認知されるものと考えられる。」
放射性核種の地下水による移行による被ばくの安全確保
処分施設からの放射性核種の漏出対策を検討すべきである
地下水に漏れたときには打つ手はないので、処分施設の条件を明確にすべきである。(13) 処分施設は現行のコンクリートピットより改善された施設とすべきである。(17,25) 地下水の汚染が後になって分かるようなことがないようにすべきである。(36) 地下水移行に対する安全対策が明確でなく安心できない。(45) 一度発生した放射能は土中で消えることなく地下水に流れ出す。(59) 天然バリアの特性に応じて合理的な人工バリアの選択も可能。(64) 300~400年の管理期間中に、固化体から放射性核種が漏出しないか。(83) コンクリートピットは外部的要因や地震などにより絶対漏れない構造とする。(116) 放射性廃棄物は水に溶け出さないことを絶対条件にすべきである。(123) 処分施設は2重構造にし間に砂等を入れ、鉄筋の代わりに鉄道の線路を使う。(128) 放射性核種の地下水への移行が十分抑制されるよう万全を期すべきである。(133) コンクリートの間に鉛の板を入れ、防水と放射線防護に用いる。(162) |
制度の整備
法令整備等に取り組むべきである
処分施設について、浸入する地下水量や湿度値の基準を明確にすべきである。(13) 制度整備を図るとともに、その決定過程を透明化することが重要。(23) 法令には、実効性のある強力な罰則規定を設けることが必要。(23) 現行の低レベル放射性廃棄物などにおける法令整備の現状を示すべきである。(96) 放射性核種濃度ではなく、放射性核種量による規制を行うべきである。(111) 徹底した安全対策を追求しつつ関係法令の早急な整備に取り組むべきである。(168) |
情報公開
情報の積極的な公開と提供が必要
安全性を信じさせるよう、不祥事などの速やかな情報公開を望む。(1) 科学技術庁が扱う分野は秘密めいており、監視がとどかず分かり難く、問題。(7) いいところだけ国民に伝えているようだ。情報を提供し安心と信頼を得るべきである。(8) 放射性廃棄物があることすら知らなかった。もっと多く広報して欲しい。(10) 処分場の立地に当たっては、地域住民の合意を得るのは当然。十分な説明、PRなど透明性を確保した取り組みが重要。(22,36,71) 放射性廃棄物の濃度を人間活動に安全な値まで減衰させることを周知すべきである。(44) 国民、地域住民へ説明し理解を得るのは当然。(48) 環境保全調査は、その過程で結果を縦覧し、公聴などの機会を与えるべきである。(54) 記録や処分の実施状況が分かりやすい形で遅滞なく公開されることを望む。(57,135) 一度発生した放射能の処分がどれだけやっかいかを国民にPRすべきである。(59) 報告書案は内容が難しいので、アニメや討論会など年齢層に応じた工夫が必要。(76) 軽微な事故でも地震速報のように国民に知らせる事が必要。(76) 情報公開は、原子力の乱用、無駄遣い防止の観点からも必要。(77) 微量でも事故で放射能が漏れれば、周辺地域に警報が早く伝わるようにすべきである。(79) 事故がなくても生産活動で放射性廃棄物が発生することを国民に啓蒙すべきである。(81) 放射性廃棄物の処理は、きちっとしたデータを国民に示し透明に行うべきである。(123) 公開可能な情報は、積極的に分かりやすい内容で、遅滞なく公開すべきである。(127) これまで参考にした意見、現在受け入れている土地の方の意見も知りたい。(131) 安全であることを知らせ、現地に案内し、幾度も意見交換すべきである。(131) 立地に際して理解が得られるよう的確で分かりやすい情報を提供すべきである。(133) 分かりやすく透明性のある内容で必要性を訴え続けることが欠かせない。(138) 一般に原子力への関心は事故だけで、このような話には興味がないのが実状。(141) 地域住民の不安を除くためにも十分な影響評価、設備設計、説明を行うべきである。(147) 確かな情報チャンネルがあれば国民の原子力に対するイメージは変わる。(149) 行政の対応の拙さから報道の一方通行により、不信感が陰を落としている。(149) 原子力発電を国民に理解してもらうことで処分場建設の理解が得られる。(151) エネルギーを利用している我々全てが知識や理解を深めることも大切。(152) 報告書を読んで改めて危険なものを処理しようとしていることが分かった。(155) 徹底的に嘘偽りのない情報公開をしていくことがまず第一に重要。(157) 処分施設には国民の理解が必要。政府広報を通じ廃棄物の処分を伝えるべきである。(159) 国民全体の理解を得るのは容易でないが、どのように情報提供するかが課題。(164) 過去の原子炉の事故後の対応や情報公開に対する不信感が根強く残っている。(165) これまでの事故例を踏まえてさらに徹底した対応や情報開示の検討が必要。(168) 廃棄物処分についてマスコミから断片的情報しか得ていなかった。(175) 生活していくために廃棄物などが出ることを理解するためにも公表が必要。(178) |
放射性廃棄物の現状を公開すべきである
放射性廃棄物の処理の現状について、処理方法、場所、深度を公開すべきである。(81) 現状の当該廃棄物の保管量、保管状況を明記すべきである。(86) |
RI廃棄物
RI・研究所等廃棄物と他の廃棄物の発生者間の連携
RI・研究所等廃棄物と他の廃棄物の発生者間の連携に言及することが必要。(73) |
報告書案全体に関するご意見
人材の育成、モラルの向上
事故防止には立派な法令よりも施設に勤務する職員の責任感やモラルが重要。(46) 原子力従事者や放射性物質使用者になる者は、テスト等で勉強させるべきである。(47) 人的ミスを報告する勇気を徹底しミスを隠した場合の罰則を盛り込むことが効果的。(60) 処分事業の末端作業者への教育体制はどうなっているか。(83) 処分に当たり、絶対安全と環境保全のため管理、運用にあたる人材育成が必要。(133) 最も重要なのは管理者、管理体制であり、安全に対するモラルの堅持が重要。(134) 通常の管理、監視体制、補修対策、多面的危機管理体制に十分な人材が必要。(137) 廃棄物処理に係わる人は、常に危機意識を持ち人間性豊かな人であるべきである。(153) 積極的な海外留学交流を行い、優秀な科学者を育てるべきである。(169) 自然を害しない放射性廃棄物の扱いが必要。正しく扱い報告することが大切。(179) |
報告書案の分かりやすさ
報告書案は非常に専門的で理解に苦しむ。(84,129,161) 対象廃棄物が高レベル放射性廃棄物と混同されないよう配慮が必要。(49) 処分施設のイラストに寸法を入れるなど分かりやすくすべきである。(83) 資料1の処分のイメージ、資料4施設の例などは分かりやすかった。(84) 「土壌」という言葉はイメージからも専門的な意味でも不適切。(92) 「はじめに」にごく低レベル放射性廃棄物の説明がなく、分かりにくい。(98) 第1章5.(2)⑤の「事業者」について説明すべきである。(101) 今、何を国民に問いかけているのか、分かりやすい報告書にすべきである。(132) 参考資料、図、語句の説明などで理解できた。(178) |
Ⅱ.論点については既に記述があるなどにより、報告書案の記述で良いと考えられるご意見
対処廃棄物の特徴
廃棄物量の試算
廃棄物の量は、半減期並に数百年単位で試算すべきである。(123) |
対象廃棄物の物量について
対象廃棄物が現行低レベル放射性廃棄物よりずっと少ないことを明記すべきである。(49) |
FBRなどの異なる炉型への対応を明記すべきである
高速増殖炉等の異なる炉型にも、この基本的考え方が同様に適用されることを明記すべきである。(124) |
対象廃棄物の種類と特徴
対象廃棄物の種類と特徴をしっかり把握しなければならない。(38) |
具体的な放射性核種濃度
参考資料6には具体的な放射性核種濃度が記載されていないので、とっても危ないものという印象。(106) |
電力試算値をそのまま使う姿勢は問題
原子力委員会として、電気事業者等の試算値をそのまま使用する姿勢は問題。(106) |
廃棄体について
廃棄体に対する考え方(固形化、処分容器等)も記載すべきである。(105) |
対象廃棄物処分の基本的考え方
報告書案の処分方法に関する賛否や疑問など
廃棄物処分について多角的に検討し、十分な安全の確保ができている案である。(5) 埋設場所の確保、処分の深さの検討など課題が多い。(6) 廃棄物の処分には細心の管理体制で臨まねばならず、本報告書はこの点について細かく検討がなされている。(18) 処分方法は人間生活に影響しないとの基本方針で対応しているので問題ない。(34) 報告書は処分事業に対するよき指針であり、正確な方向づけ。(38) 処分施設は、最終的に一般の使用に戻すという考え方は我々を安心させる。(45) 報告書のとおり、手抜きをせず、計画をきちっと実行して欲しい。(57) 細かい点まで規定されており、この通り行われれば問題ない。(60) 報告書案の処分方法であれば、放射能被害はほとんどゼロに近づくだろう。(61) 報告書案には必要事項が十分盛り込まれており、基本的考え方に異存はない。(109) 本案の処分方法には賛成だが、動燃のドラム缶腐食の印象が強く安全面が不安。(114) 基本的な考え方は廃棄物の特徴に基づいて定められており、適切。(124) 基本的な考え方がよくまとめられている。(126) 報告書のように地下埋設等によって安全確実な管理体制を講ずべきである。(127) 案の通りに実行されれば結構だが。(157) 廃棄物処分の基本的考え方を読んで、完璧なほどの処理のやり方に感心したが、紙面上の検討だけでなく、実験を繰り返してから、埋設に取り組むべきである。(159) 報告書案の内容に、日々安全確保を基準とした取り組み姿勢がうかがわれる。(171) 基本的な考え方の方向は理解するが、実現には依然として大変な問題を伴う。(177) |
隔離したり地下深く埋めて、監視や湧水の採取や測定だけで安全が守れるのか。(8) 海洋投棄や宇宙処分等を考えれば、本案は現実的で現段階で最も安全な提案。(82) 放射性核種の移行抑制機能の高い地中への処分と、現行の低レベル放射性廃棄物処分と同等以上の施設とすることについては、現在考えられる最良の方法。(134) バケツ(地中)にゴミ(廃棄物)を入れて蓋をしただけで何の解決にもならない。(136) 放射性廃棄物という身体に悪いものを土に埋めたりしても本当に大丈夫か。(178) |
行政に住民代表を加えた管理・監視機構により、放射性物質漏出を監視しては。(2) 処分施設規模が小さいことを、ボーリング確率等、安全評価で考慮できないか。(11) 例えば5年毎に民間検査会社に入札で委託する等、緊張感が継続する管理が必要。(13) 処分の実施状況、処分場の点検などを管理して欲しい。(17) 処分場は満杯後30年程監視し、漏れを300年後に外挿して問題なければ埋め戻す。(25) 試算や仮定、数百年などの要素から算出した「許容量」は本当に安全なのか。(33) 定期的な健康診断、海生魚の生態系変化の定期的な調査結果の公表を望む。(36) 十分な安全対策を行い、それなりの処理処分をしてもらいたい。(37) 濃度上限値は安全を保証しない。机上の議論でなく現地で問題点を確認すべきである。(38) 人災を減らすため、ソフト面を完備した管理マニュアル作成などの明示が必要。(41) 地下水の水質検査、地域住民の健康診断等、管理期間後の安全対策検討が必要。(48) 処分施設での作業従事者の安全確保を行うべきである。(48) 環境保全調査は自然環境他全ての分野に対して、総合的多角的に取り組むべきである。(54) 放射性核種の漏洩を確認しても、施設修復に時間を要し環境へ影響するのでは。(69) 作業性の悪い地下に埋設する際の被ばくなどの安全対策が充分か検討が必要。(75) 埋設装置にトラブル等が生じた場合、補修作業等で多大な被ばくが生じないか。(75) 地下水への漏れが心配なので、巡視、点検、湧水の採取・測定は必ず行うこと。(82) 観測井戸の存在は管理期間後の地下水流動、核種移行で問題視される可能性もある。(92) 地上で漏れを完全に検知し、地域社会にもリアルタイムに通報するシステム構築が重要。(116) 放射性核種の漏出防止、特に地下水の動向監視が重要。(137) 地下水による放射性核種の漏出・移行の監視策について詳細資料の追加を希望。(156) 大丈夫と思っても事故は起こるので、実験を繰り返し確認して取り組むべきである。(159) 河川水利用について絶対安全と確信できるよう、管理期間中の定期検査が必要。(164) 資材等の腐食で廃棄物が土壌に漏出し、生活環境に影響することが不安。(171) |
漏洩時の対応について
放射性廃棄物が漏出した場合の処置対策はどのような手段を考えているか。(83) 事故による予想外のもれがあった場合の対応も重要。(174) |
埋設処分以外の方法を検討すべきである
廃棄物の半減期をゼロに近づける方法、地球外へ放出する方法を研究すべきである。(20) 放射性廃棄物処分は、自然を介さず、すべて人工的に行うべきである。(21) 廃棄物は地球の外、宇宙空間へ処分するのが最も望ましい。(28) 埋設処分が最善なのか。他の海底や宇宙などがなぜ選ばれなかったのか。(33) 数十年後、百年後には捨てる所がなくなり、数千メートルの深海投棄が必要。(61) |
世界一厳しい安全レベルの方法が確立するまで地上管理する移行的な案が良い。(21) 2030年時点で2万m3程度の量であれば、将来世代に負担を残さないとの観点からは、 埋設処分よりもむしろ地上管理の方が良い。(119) 地上で管理して異常時の対策がとれるようにすべきである。(155) |
ガスタンク状の球形コンクリート処分施設を地下数メートルに多数まとめて建設するのが良い。(28) コンパクトなカプセル型発電所にして、使用後はカプセルごと地下深く埋設。処分を前提として発電方法を研究すべきである。(62) 現在の発電方法では廃棄物は地下深く埋めるしかない。(62) 宇宙処分と比べれば、人類が始めたのだから、責任上、処分は地下しかない。(84) |
安全評価の試算モデルは現実離れしている
ドラム缶100万本という安全評価モデルの廃棄物量設定は、同10万本の発生量推定 とかけ離れすぎている。(11) |
リスクと経済性を考慮した処分
コストも考慮し、実質的な危険度が削減されるよう柔軟性をもった規制を望む。(12) リスクと経済性を考慮した合理的な処分を行い、産業廃棄物処分の考え方とも整合をとり、必要以上に過剰な施設や管理にならない配慮が必要。(65) |
柔軟な対応が必要
技術の進展を考慮し、処分の方法を50年単位で見直すべきである。(15) 将来の考え方の変化に柔軟に対応できる余地を残すことが望ましい。(66) 将来再利用の技術が開発された時のため、いつでも取り出せる体制にすべきである。(157) |
将来世代への負担に関する考え方
管理期間を300年も設けるということは、十分将来世代に負担を残している。(91) 跡地の利用に制約があったとしても小範囲で重大な負担ではないのではないか。(122) 将来世代への負担とはいかような負担なのか。考え方の実像が読みとれない。(156) |
管理期間中の管理
管理期間は具体的に何年か
被ばく評価で10μSv/yを超えない管理期間は何年か具体的に示すことが必要。(108) |
管理終了時点の安全確認について
管理終了時点で安全確認等の適切な判断が行われることを明確に記載すべきである。(121) |
人間活動に対する安全確保
処分場跡地における人間活動
日本も処分場跡地に居住するほど小さな面積ではない。(47) |
処分場の立地条件と想定すべき処分深度
処分場は原子力施設の近傍に限定すべきである。大都市以外であれば深度50mで十分。(27) 都市部と処分場の地下利用の違いを指摘すべきである。全国一律が国(民)益にかなうか。(49) |
処分深度は放射性核種の地下水移行による被ばくの観点から決まるのではないか
移行抑制策に「距離を確保する」とあるが「より深い深度への処分」とすべきである。
(92) 処分深度は廃棄物の性状から示されるべきで地下利用から設定すべきではない。(100) 数十mの深度は核種移行にも意味があるものか。人間活動に対するものか。(102) |
処分深度ではなく地下利用の制限によって安全を確保すべきである
処分施設の上に高層ビル等を考えているが埋めたことを標す施設を作るのは容易。(25) 管理期間経過後も地下利用を制限すればもっと浅い地層に処分施設がつくれる。(50) 300年後に処分場の上での居住を考えずに、立ち入り禁止区域としておくべきである。(59) 処分記録が永久保存され法令を整備するなら、50~100mより浅くすることも可能。(80) 地下利用は、国が情報の管理、提供を実施することで対応可能。(139) |
放射性核種の地下水による移行による被ばくの安全確保
井戸水の直接利用、施設立地による地下水脈や地盤などの変化も考慮すべきである
井戸水の直接利用、施設立地による地下水脈や地盤などの変化も考慮すべきである。(112) |
責任分担
事業主体、管理の体制、責任分担
もしもの時、発生者はどこまで責任をとってくれるのか。(8) 万一被ばく、被害が生じた場合の対処、補償にも言及すべきである。(18) 何かあった時保障はできるのか。誰が埋めた後のこともちゃんと見ているのか。(22) 国は企業に任せっきりにせず、企業は国の作った案を超える力をつけるべきである。(24) 国家が最も長寿な法人、原子力推進母体であり、国が管理するのが合理的。(25) 処分場選定には処分事業主体だけでなく国も早期に取り組むべきである。(34) 「廃棄物倉庫株式会社」を電力の費用負担で運営し、処分場は国が選定。(58) 監督官庁が工事全般の監査ができるのか。報告書に表現があってもよい。(60) 責任分担は報告書案で妥当だが、数百年の事業であり国が直接指導監督すべきである。(66) 組織が変化したとき、事故時の責任の所在及びその取り方を明確にすべきである。(123) 放射性廃棄物の処理を低コストにしかも安全に実施させるのは国の責任。(147) 国と電気事業者が連帯を密に取り組み、処分事業を国営管理にすべきである。(149) 国は生活への安全が十分保証される基準、制度を整備する義務がある。(168) 事故が発生した場合は、処分及び管理期間の安全上の責任は国が持つべきである。(170) |
処分費用の確保
処分費用の確保
最終的には国民が利益を享受するとすれば、開発費の大半は税金で賄うべきである。(15) 廃棄物処分は発生者責任において実施するのが合理的。(19) 公的資金を投入するかどうかを慎重に検討すべきである。処分費用は事業者負担が原則。(23) 費用負担は受益者負担が原則。(25) 処分費用は電気料金に算入し現世代から徴収。早期に制度を定めるべきである。(29,80) 対象廃棄物の処分費用は高くなると考えられるが、いくらぐらいになるのか。(30) 私大炉からの廃棄物は原子力利用研究、人材育成の結果であり費用の減免について盛り込んで欲しい。(43) 処分に関するコストは電力に関するトータルコストの一部と考えられるべきである。(45) 処分費用確保の具体的方法を検討すべきである。(48) 処分費用の確保について、具体的にはどのように検討するのか。(145) 費用は最終的に受益者の国民が負うので、早急な概算の開示を希望。(66) 処分費用は国と県と市町村で半分、電力と石油会社で2割、残りを国民負担する。(128) 処分費用は発電に伴う費用であり、あらかじめ確保すべきであるが、電気料金の上乗せが必要な場合には、利用者の十分な理解と納得を得る努力が必要。(133) 費用については、素人にも分かるように検討して欲しい。(161) 原子力発電所の解体廃棄物の処理処分費用は電気料金に加算されるのか。(162) 経済的負担は原子炉設置者である。(170) |
関係法令の整備
対象廃棄物を含む放射性廃棄物の分類
対象廃棄物は中レベル放射性廃棄物と呼ぶべきではないか。(26,103,119,167) 対象廃棄物は主に核燃料物質以外の核種について議論しており、原子炉等規制法の「核燃料物質又は核原料物質によって汚染されたもので廃棄しようとするもの」で定義するのは無理。(31) 放射性廃棄物は、発生源でなく、放射性核種の種類、濃度で分類すべきである。(67) 現行の政令濃度上限値を超えるものを低レベル放射性廃棄物と呼ぶのは問題。(110) |
濃度上限値、目安線量などについて
α核種濃度が政令濃度上限値を超えても埋設量に制限を加え対象から排除しない。実
質的な危険度が削減されるよう、柔軟な規制を求む。(12) 低レベルとはいえ、我が国の基準が他国と比較して甘いかもしれない。(21) 厳しすぎる放射線の基準を改め、管理期間を短縮し、現実的な管理をめざすべきである。(51) 各省庁の委員会で1Sv以下は産業廃棄物とするなど法令改正も必要。(56) 目安線量10μSv/yは合理的か。過剰な安全性で電気料金を引き上げていないか。(140) 過剰な安全性がコストを引き上げ電気料金を引き上げる要因になっていないか。(142) 10μSv/年の妥当性はどこにあるのか。(144) 行き過ぎた基準等の見直しを行い、合理的にプロジェクトを進めるべきである。(147) 原子力施設で予想外の事故が起きている。今までの処分で良いか基準を見直すべきである。(150) 対象廃棄物については、クリアランスレベルの再確認も含めて慎重な検討が必要。(168) |
対象廃棄物について今後設定される濃度上限値を超える廃棄物の処分概念
βγ放射能濃度上限値1E15Bq/tが示されているが、これを超えるものは更に新たな処分概念で処分するのか。(106) |
情報公開
処分場の管理期間中の管理記録(測定結果など)を保存、公開すべきである
処分場の管理結果の情報公開を基本とすべきである。(13) 処分場の記録として処分施設の地名を内容が連想される名前にしてはどうか。(14) 記録の公開を進める。「適切に保存する…」などと書いてあるだけでは駄目。(24) 処分の実施状況、管理期間中の測定記録(地下水、核種の移行データ)を保存、公開すべきである。(27,135,168) 記録を的確に保存、管理し、ミス、虚偽報告、引継ぎの怠りがないようにすべきである。(48) ドラム缶からの漏れを報告しなかった例があった。点検や測定状況を定期的に国民に公開すべきである。(82) 記録は改ざんされることなく国民に公開され、300~400年引継がれることが必要。(83) 安全確保のために処分の記録の保存等が重要であり、第1章に記述すべきである。(85) 国に記録が保存されれば建設には至らないので、保存を確実に行うことが重要。(107) 地上で漏れを検知し地域社会にリアルタイムで異常を通報するシステムを構築。(116) 管理期間中もある程度は記録を公開する方向で検討すべきである。(125) 国民への日常的公開に耐えうる施設でなければならない。(137) 技術の発展により深い地下利用も可能性があり、情報公開の方策を検討すべきである。(160) 管理期間中のデータ等を公表し、国民に安心感を与えること。(163) 管理モニタを設置し映像を保存し、基本通り処分しているか確認し公開すべきである。(173) |
RI廃棄物
RI廃棄物が検討から漏れないように留意すべきである
RI廃棄物には対象廃棄物やα核種などを含むので、検討漏れがないようにして欲しい。(72) |
今後の取り組み
処分を開始する時期が明確でなく、緊急性を理解してもらえないのではいか。(90) 早急に実施体制の整備や処分費用の確保に向けて準備を開始すべきである。(133) やるべきことが多岐にわたるので国が中心となりパワーアップとスピードアップをすべきである。(138) 原子力施設や運転終了後の解体で発生する放射性廃棄物の処理問題は最重要。(168) 低レベル放射性廃棄物の処分が安全に、真剣に、遅滞なくすることを期待する。(174) |
その他
処分地の選定
処分候補地選定に当たっての評価内容などを記載すべきである。(95) |
意見募集が形式的
説明会、分科会での議論経過の公開も行わないままの意見募集はあまりに乱暴。意見募集の周知も不十分なまま、わずか30日間で意見募集を行うのは形式的。(113) |
立地条件
具体的な立地条件などについての意見。(27,33,47,56,71,115,162,167,169,172) |
説明が抽象的
説明が抽象的であり、どうにでも取れるので、不安にさせる要因になっている。(87,88) |
管理期間が終了しその安全性を保証するには、施設設置前の山林、田畑に戻すべきである。(4) 地上は大規模な公園にするのがよい。(28) 埋め戻した後の地上部分は、管理期間中に自然環境に戻すなど環境破壊につながらないようにするべきである。(74) 植物は地上の丈と同じ分根は地下に伸びる。コンクリートが地下3mにある六ヶ所村の処分場では将来そこに居住する人は家の高さよりも低い緑しか眺められない。(167) 処分場の周辺には植林を施し、森林にしてはどうか。(169) |
原子力発電の重要性がますます増大することを国民に正しく認識させるべきである。(1,109) 国民に対してエネルギー節約と多様化に一層の協力を要請するPRが必要。(133) エネルギーや原子力の教育について取り組みをもっと進めるべきである。今回のような概念は特に今の子供たちに理解しておいて欲しい。(141) 安全性と合理性は相反するもの。合理的に推進するならもっと教育が必要。(143) 原子力について学校教育の場などでもっと取り上げるべきである。(146) 原子力発電の必要性と併せて省エネルギーに対して理解と協力を求めるべきである。(165) 原子力エネルギーを市民に身近に理解させ親しませて、議論の輪に加える環境を創るPR努力はまだ粗末。(166) 原子力技術がこれからの世界や日本に必要なことをもっと知らせるべきである。(179) |
病院や製薬会社などから出される廃棄物の処理、管理はどこでやっているのか。(162) |
液体廃棄物、気体廃棄物の安全性
液体廃棄物及び気体廃棄物の環境への放出の安全性について。(10,120,154) |
保管庫の地震対策
保管庫の地震対策はどのようなものか。(10) |
現行の低レベル放射性廃棄物の処分法
現行の制令濃度上限値を超えない廃棄物の処分法を知りたい。(162) |
その他のご意見
地下水の飲料水としての利用をやめて上水道施設を完備することが必要。(2) 放射性廃棄物の輸送に係る安全確保と事故対策について。(2,174) 家庭で出るゴミの処理法について。(6) 廃棄物発生量抑制のため、省エネを推進すべきである。(20) 幌延の計画が白紙に戻り残念。(27) 原子力施設の定期点検は、事故の防止のため必要である。(38) 放射性廃棄物処分における国際協力、世界的な取り組みが必要。(40,45,115,136,176) 原子力開発初期の、処分についての考え方はどうであったのか。(47) 核燃料サイクル廃棄物の処分方策を確立し、廃棄物処分の全体像を明らかにすることが必要。(53,126) 廃棄物発生量を減らすには、電力消費の減少即ち節電化製品の開発が必要。(63) ライフスタイルを変え、風力等の自然エネルギーの開発が必要。(77) 高レベル放射性廃棄物を処分する方針を早く明らかにすべきである。(82) 報告書案でも再生紙や両面コピーを使用すべきである。(82,160) 原子力に変わるエネルギーを目指して欲しい。(84) 本案の処分技術を発展させて高レベル放射性廃棄物処分に応用できる。(104) 動燃事故を機に原子力政策の大幅見直しを望む。(129) ドイツの廃棄物処理処分方策は、日本の廃棄物政策に関する認識とはかなり違う。(148) 原子力行政に係わる全ての関係者と国民との協力体制の確立を希望する。(149) 原子力モニターを引き受けて原子力の必要性を実感したが、国民の大多数は原子力発電イコール絶対反対だと考える。(151) 原子力は危険なものだとはっきり述べ、それに対して対策していると言うべきである。(158) フランスから六ヶ所村に搬入された高レベルの処理管理はどうなっているのか。(162) 原爆による被爆者の健康悪化が新聞に出ていたが、放射線の減少についてのデータが知りたい。(162) 原子炉設置者は、安全性の確保に関する具体的な提言や意見を国側に率直に発言することが必要。(168) 放射性廃棄物処理からの解放と、地球環境保護の推進、化石燃料の消費減少の努力が必要。(177) ウランを繰り返し利用し、廃棄物が少なくなるようにすべきである。(179) 原子力発電を止め、安全性も高い無尽蔵の水力・火力・地熱発電に変えたらどうか。(180) |