参考(専)9-1 |
○円卓会議の記述部分を削除すべき 82. ○円卓会議の引用は不当 115. |
○「気候・海水準変動の影響を被らない地質環境が存在し得る」は削除すべき 60. |
○「意図的な接近シナリオ」との表現を訂正すべき 62. |
○地球科学の専門家の意見を十分に取り入れるべき。部会の構成員に地球科学に明るい人が必要 17. ○部会等の構成員の人材をもっと広い分野から採用すべき 27. ○地下水、地質学の専門家を研究メンバーに加えて戴きたい 96. ○多様な立場の研究者を含めて研究を進めるべき 143. ○緩慢かつ広域的現象は不明な部分が多く、意見の異なる地質学者などと長期に、公開で評価を行うことが必要 170. |
○群分離・消滅技術についての考え方を示すべき 185. |
(1)処分予定地選定の要件の明確化に関する事項 に加えるべき 42. |
○千メートルを超える地下水利用の現状から埋め戻し後も超長期の管理が必要と予想されるのでそのシステムを研究すべき 137. ○モニターのための経路、アクションのための経路が確保される必要がある 177. |
○評価に不確かさ、未知の要素及びその大きさを加えることが必要 43. ○不確実性の解析が必要 63. |
○地下研究施設の意義と役割の明確化が必要 70. ○地下研究施設の位置付け・方向性が不明確 87. |
○シナリオは処分候補地のモデルとデータが必要 19. ○地質調査の場所は日本全土か処分場周辺いずれなのかが不明確 24. |
○処分の可能性のPR研究のようにみえる 85. ○「安全に埋設する」、「処分施設を設置することが可能と考えられている」等研究結果を断定的に表現すべきではない 117. ○「存在し得ることを示し・・・」の表現は、存在するか否かは今後明らかになることなので修正が必要 180. |
○将来の人間環境の予測は不可能 77. |
○突発的事象の予測は困難 22. ○「地震、火山活動は、限られた地域で起こっており」という表現は断定的 28. ○日本は地震国であり、地下深部の地質環境が長期安定とは思えない 51. ○地質学的長期安定性の確保は不可能 76. ○地質の安定、安全に疑問 79. ○地質環境の安定性が疑問 95. ○全国に活断層が分布しているので、地層処分の是非の検討が必要 127. ○処分できる地質環境が見つかると断定できないのではないか 150. ○地下のことは未知のことが多い 167. ○処分に適した地域は見出せず、地層処分を止め、1000年以上中間貯蔵 174. |
○安定な地質が存在しない場合の代替案についての研究必要。 112. ○地層処分するという結論ありきである 120. |
○キャニスター材質の健全性に疑問 172. ○ガラス固化体の長期特性が不明であり、多重バリア機能が期待出来ないと考える。 175. |
○動燃が研究の中核であることに反対 38. ○研究開発の中核機関である動燃は廃棄物の発生者と独立していない 88. ○動燃が研究開発の中核機関であることは国民的支持を得ていない 116. ○動燃が研究の中核ではデータの公開、信頼性疑問。 半永久的に地上で管理すべき。 140. ○動燃が中核機関では国民の理解を得られない 151. |
○国際的な専門家によるレビューを受ける必要性が不明確 183. |
○地層処分しても廃棄物の存在はなくならないので地層処分に反対 149. |
○国民に理解され信頼が得られるか疑問 155. ○国民に理解され信頼が得られるか疑問 156. ○国民に理解され信頼が得られるか疑問 157. ○国民に理解され信頼が得られるか疑問 158. |
○報告書案の公表の周知等の情報公開が不十分 118. ○1)公開の期間を三ヶ月位にすべき2)公開の広報がもっと必要3)経済的な情報がない4)合意のあり方(国民投票など)の検討が必要 164. ○意見募集の方法の改善が必要 165. |
2)動燃事業団が中核の研究開発には理解を示せない 144. |
○「地層」という用語は学術用語での使い方が望ましい。「生物圏」の用語解説は、生物が生息する地球の空間をすべて含むものにすべき。 104. ○地層処分の脚注を修正してはどうか 105. |
○放射性廃棄物の総量を明らかにすべき 86. ○廃棄物の量などのデータをあきらかにすべき。直接処分のオプションも含めて処分計画の全体像を示すべき。 119. ○処分場の容積と廃棄物の量を示してほしい 148. ○情報を公開し、核のゴミ問題を推進してほしい。廃棄物の貯蔵量、必要な面積、今後の発生量などの具体性にかける。 163. |
○東濃ウラン鉱床のみ記すのはやめてほしい 146. |
2)安全基準は処分概念の見直しも有り得、時期尚早 1. ○PR活動が重要 4. ○次世代への教育が重要 9. ○超長期の記録保持は困難であり地層処分に反対 30. ○地層処分の国民的合意はまだ得られていないと考える 32. ○使用済燃料の直接処分などいろいろな処分の選択肢比較の提示が必要 37. ○処分行為という非可逆的行為の正当付けの考察がない 45. ○原発も国民に問うべき 46. ○エネルギー問題は重大な課題で、情報を公開し、選択肢を国民に提示すべき。 キャニスターの運搬の危険性が重要 。 50. ○1)地層処分以外の方法もリスクとコストを提示し市民を選択決定に参加させるべき 2)キャニスター材質等の改善が必要3)再処理の必要性、使用済燃料の直接処分を検討してほしい 52. ○地層処分の前提を見直すべき 55. ○TRU廃棄物処分の報告が早く必要 57. ○社会学的、倫理学的検討、原子力安全委員会での検討が必要 58. ○安全性のはっきりしない核エネルギーの拡大は反対 74. ○1)オン・サイトでの小規模発電網を考えるべき2)直接処分は可能 3)再処理、地層処分は不要 75. ○コストの額、負担者についてがわからないと賛否が言えない 78. ○長計の基本方針の議論が必要 83. ○長計のスケジュールにとらわれるべきではない 84. ○直接処分、地上管理、再処理を国民に問うてほしい。 89. ○今後の地層処分の研究開発の地域選定等について国家プロジェクトとしての権限を法的に与えてよい 93. ○処分予定地の選定では地域の社会的特性、地理的条件等も基準に含めた方がよい 94. ○処分予定地の選定については地域産業や住民感情への影響を充分考慮すべき 97. ○地震・断層活動、火山・火成活動の影響を受けない地域で、地層処分を受け入れるところが地震国日本にあるか疑問。地上管理が安全。 99. ○廃棄物の再利用も可能性があり、掘り返しの可能性も考慮すべき 101. ○本報告書及び研究の成果については、別途社会的アプローチが必要 109. ○複数の代替案の検討と研究を並行実施すべき 111. ○実証が出来ないこと、社会不安倫理性問題などから深地層の研究を進めること、処分推進に反対 121. ○国民レベルの議論を行い、政策の修正もありうることを保証することが必要 128. ○1)基本方針と長計の基本的な方針は意味が異なるのではないか。2)長期保管、例えば100年の保管の可能性もある。 131. ○地層処分が既成の結論であり疑問。再処理の是非の議論が必要。 長期管理すべき。 133. ○処分の見通しがはっきりしていないから、原子力発電政策の見直しが必要 145. ○廃棄物の輸送のシナリオその他突発的事故のシナリオも必要 147. ○国が関与するのは違法 152. ○国の費用で研究開発、処分することに反対 154. ○国が関与するのは違法 159. ○処分事業に反対 160. ○国は関与しないでほしい 161. ○国が関与するのは違法 162. ○処分までに長期の検討・評価期間が必要。 長期保管が必要 173. ○人工バリア及び処分施設の設定には経済的合理性だけでなく環境・人心・生業等を含め検討が必要 176. |