「ご質問・ご意見」のあり方について

○職 業   :学生

○年 齢   :26歳〜30歳

○性 別   :女性

○御質問の内容:

HPにおける「ご質問・ご意見」は国民から委員会にアクセス可能にしているという点で歓迎すべきだと思いますが、いくつかの点で質問と意見があります。

(1)掲載及び回答が遅滞気味であること
規約によりますと、質問は「一ヶ月」、意見は「二週間」を目途に掲載し回答するとありますが、全体的に遅滞気味であります。これを改善して欲しいと思います。

(2)「場合によっては」回答が遅れるとあるが、具体的にどのような条件で遅れるのか明らかにして欲しい
質問を出した方からしてみると、回答は首を長くして待っております。
回答までの期間が、一ヶ月以上たち遅れる理由も明記されないと質問しようという意欲がなくなります。
原子力委員会としましてはご多忙の中で回答しているわけで回答してくれるだけありがたいと思うべきなのかもしれませんが、遅れた理由が一言でもありますと印象がずいぶん違うものです。
そこが、「もう質問出すのやめよう」と思うか「また出そう」と思うかの分岐点かもしれません。
このHPの役割は、単に回答すればよいというのではなく、コミュニケーションなのだと思って対応して欲しいと思います。

(3)スタッフの充実を
この回答を担当する事務の方はどの程度いらっしゃり、どのような手続きで回答しているのでしょうか?
回答の遅滞状況を鑑みると、おそらくスタッフがいない、もしくは少数で対応しきれていないのでは?と予想しております。
原子力委員会は国民参加、情報提供について推進する立場かと思いますので是非、予算をつけてスタッフの充実をはかって欲しいと思います。

原子力委員会のHPは原子力に素朴に関心を持つ人たちの窓口だと思います。
不平・不満を述べましたが、原子力委員会とコミュニケーションをとってみたいと思う方々に より敷居が低く、気軽に質問や意見が述べることができるような工夫を強く望み、期待します。


○回 答: 

 このたびは、御迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
皆様方からいただきました御意見・御質問につきましては、可能な限り迅速に回答することを第一としているところでございますが、内容によっては事実関係の確認や関係機関への照会などといった手順を経るために回答が遅れてしまうことがあります。
原子力委員会は、「いつでも、どこでも、誰とでも」という考え方を基本に、このインターネットを通じた御意見・御質問なども含めた「広聴・広報活動」を行っているところです。御意見にございますとおり、「原子力に素朴に関心を持つ人たちの窓口」として皆様方がより使いやすくなるように今後とも改善を図りつつ進めてまいります。

 貴重な御意見をいただきましてありがとうございました。