原子力委員はどのように決められるのか?

○職 業   :学生

○年 齢   :26歳~30歳

○性 別   :女性

○御質問の内容:

原子力委員はどのように選定されるのですか?

①委員の選定を行なうのは誰なのか。
②ジェンダーバランス(男女比率)は考慮されるのか。
③エイジバランス(世代比率)は考慮されるのか。

<要望>
ジェンダーバランスについては原子力委員会は改善されていると思いますが、世代バランスが、特定の世代に集中していると思います。世の中の各世代の意見が反映されるように、次回の委員のメンバーの選定の際には世代バランスに考慮して欲しいと思います。

お手数をおかけしますが、ご回答の方をよろしくお願いいたします。 以上


○回 答:

委員の選定を行う者について
 原子力委員会及び原子力安全委員会設置法第5条において、「両議院(衆議院及び参議院)の同意を得て、内閣総理大臣が任命する」と規定されており、原子力委員会の委員は、内閣総理大臣が最終的な選定を行うことになります。

ジェンダーバランス(男女比率)について
 男女比率については、平成12年8月15日付男女共同参画推進本部決定「国の審議会等における女性委員の登用の促進について」の中で「平成17年度末までのできるだけ早い時期に、「30%」を達成するよう鋭意努める」こととなっております。
 原子力委員会の定員数は5名であり、上記閣議決定の要件を満たすためには、1~2名の女性委員の参加が必要となります。
 現在、原子力委員会の委員として、女性委員が1名参加しております。
 今後も原子力委員会委員の選定においては、女性のさらなる登用を検討してまいりたいと考えております。

(参考)審議会等の整理合理化に関する基本計画
  http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/990524singikai.html

世代比率について
 世代比率に関連する政府の取り決めとしては、委員の年齢について、前述の「審議会等の整理合理化に関する基本計画」において、「委員がその職責を十分果たし得るよう、高齢者については、原則として委員に選任しない」こととなっております。
 原子力委員会委員の選定においても、このような考え方を考慮して行うこととなると考えております。

以上