高レベル放射性廃棄物処分懇談会の情報について 

○職 業    : 学生

○年 齢    : 21歳〜25歳

○性 別    : 女性

○御質問の内容 :

原子力委員会 様

 

私は放射性廃棄物政策について研究しています。

高レベル放射性廃棄物処分懇談会の公開している資料をダウンロードして

読み込み中ですが

14回と、第16回の処分懇談会要旨が載っていません。

もしデータがあれば公開して欲しいと思います。

また、議事要旨ではなく

議事録を公開いて欲しいと思います。

 

産経省で行われている

総合資源エネルギー調査会原子力部会の

高レベル放射性廃棄物処分専門委員会では

議事録を公開しています。

 

政策の意思決定過程を分析するためには

ぜひ議事録を公開して欲しいと思います

 

○回 答 :

 高レベル放射性廃棄物処分懇談会は、平成8年5月8日から平成12年12月1日まで計16回にわたり開催されました。第1回の懇談会において、「審議の透明性を高めるため、発言者の氏名は付さないが、議事の展開の概要がわかる議事要旨を作成し、科学技術庁内公開資料室やインターネット等を通して公表する。また、資料の公開等、情報の公開に努めるが、審議そのものは公開しない。」とされ、それ以降、議事要旨を公開してきました。

 その後、「原子力に関する情報公開及び政策決定過程への国民参加の促進について(平成8年9月25日原子力委員会決定)」により、原則として専門部会等を全て公開とすることとし、これを受けて、第4回の懇談会(平成8年10月18日開催)からは、審議そのものを公開することとしました。

 御指摘の第14回(平成10年5月26日開催)、第16回(平成12年12月1日開催)については、原子力委員会が内閣府に移管される前のことだったので、当時の関係者に確認したところ、審議そのものが公開されていることもあり、議事要旨は作成されておりませんでした。

 今後の会議運営に当たっては、こうしたことのないよう、一層の情報公開に努めていきますので、御理解いただければ幸いです。