原発は安全ですか?

○年齢    :41歳〜45歳

○性別    :男性

○職業    :自営業

○都道府県名 :東京都


○御質問の内容:

現時点でも原子力発電所は安全ですという話を聞きますが、渦中の福島第一原子力発電所は今でも安全ですか?仮に、福島第一原子力発電所は安全でないとした場合、日本国内には安全ではない、もしくは、天災時に安全ではなくなる発電所は他にありますか?あれば、具体的な施設名と共に教えてください。ご返信お待ちしております。

○回 答:

 東京電力(株)福島第一原子力発電所については、「東京電力(株)福島第一原子力発電所1〜4号機の廃止措置等に向けた中長期ロードマップ」に基づいた安全確保のための対応が行われています。詳細については、経済産業省の以下のウェブサイト「東京電力(株)福島第一原子力発電所1〜4号機の廃止措置等に向けた中長期ロードマップ」を御参照下さい。
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/decommissioning.html

 その他の原子力発電所についても、平成23年6月の経済産業省の指示に基づいて、各電気事業者がシビアアクシデントに対応した安全確保のための措置を実施しています。詳細については、経済産業省の以下のウェブサイト「他の原子力発電所におけるシビアアクシデントへの対応に関する措置の実施について」を御参照下さい。
http://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/other.html

 原子力発電所の安全性については、平成24年9月に発足した原子力規制委員会によって確認が行われます。