雑誌DAYS JAPANの浜岡原発に関する記事について

○年齢    :46歳〜50歳

○性別    :男性

○職業    :その他の業種

○都道府県名 :神奈川県


○御質問の内容:

雑誌DAYS JAPANの1月号に、(削除)「浜岡原発 爆発は防げるか」という大変恐ろしい記事が掲載されています。

この記事の内容が事実ならば、浜岡原発は今すぐにでも止めなければなりません。

もし事実ではない、と言うのなら、どこがどう事実ではないのか、具体的な説明をお願いいたします。


※〈個人情報の保護その他について〉の考え方に基づき

一部を伏せさせていただきました。

○回 答:

 浜岡原子力発電所は、平成23年5月6日付文書にて、経済産業大臣より津波対策等を確実に講ずることを求められるとともに、同発電所内の全ての原子炉について運転を停止することが要請されました。要請については、以下のとおり、経済産業省のホームページに掲載されています。
http://www.meti.go.jp/press/2011/05/20110506006/20110506006.html

この要請に基づいて、5月13日に4号機が、翌14日に5号機が停止されました。1、2号機は平成21年1月30日をもって運転を終了して現在は廃止措置中であり、3号機は定期検査により停止中でした。

 なお、当該原子力発電所の安全性については、原子力規制委員会による技術的知見に基づいた確認が行われることになります。