原発は、この先、工場を廃止したり、なくなっていく方向を考えてはいるのか?

○年齢    :41歳〜45歳

○性別    :男性

○職業    :自営業

○都道府県名 :東京都


○御質問の内容:

結果、その使いこなせなかった原発をこれから先にも使っていこうと東電をはじめ、関係会社は考えているのでしょうか?反対を願う国民の意見は無視して、便利さの追求で、安全な自然環境を破壊していってもかまわないと考えているのでしょうか?世界各地で起きた、原発の事故は、どんな理由にしろ、われわれ人間、そして、近くに住む生物達に大きな被害を与えてきました。その事件を省みずに、今だ原発は、存在しています。自然環境を破壊するその範囲は、計り知れない大きな損害になりました。今回の事件で、国と電力会社は、この事件を無視して、また同じ生活を繰り返すのでしょうか?私は、原発を反対します。私たち人間は、生物でこの地球に共存している存在です。

私は、便利さよりも、安全な環境を選びます。

質問です、原発の廃止、減少を考えているのかどうか、お答えください。考えていないとするならば、その理由を教えてください。その結論を下す人たち、団体名もお答えください。  

○回 答:

今後の原子力政策の在り方の検討は、事故の原因究明作業を踏まえた原子力発電所の安全確保への取組についての総括、エネルギー政策全体に係る国民的な議論等を踏まえて、適切に対応いたします。