2002年2月21日
金井 務
1.原子力委員会に対する要望
- 原子力エネルギー基本政策
これと併行した具体的な原子力研究開発の在り方
原子力委員会の具体的な政策を策定する機能の強化
国際展開、特にアジアについて、国が能動的に
- 2.統合に関する事項
1) 統合による改革
- 特殊法人改革の趣旨に則り、思い切った改革
事業の重点化、効率化、スピードアップの3点
第三者評価委員会が不可欠
- 2) 重点化(目的、意義の明確化)
- 現時点での事業の推進意義を外部評価に基づいて、重点化を
原子力エネルギー利用分野を主体に
- 3) 効率運営
- 共通部門の統合による縮少
事業の重点化、整理
組織の人員、経費の削減、スリム化
民間経営手法の導入や役員への民間経営者の登用
第三者評価委員会を設ける
産業界への成果の反映と技術移転
部門によっては競争環境を作る
- 4) 開発のスピードアップ
- 開発のスピードアップ
柔軟に運営
- 5) 教育・研修センター
- 我が国の原子力の教育・研修の中心的機能、大学院的な機能
海外からの研修生の受け入れ、アジアにおける原子力研修センター
- 6) 評価委員会の設置
3.原研関係
- 1) 安全研究
- 原研の最も基幹的な研究分野
- 2) 研究炉
- 種々の研究炉の役割と意義を再評価
教育・研修施設としての位置づけを中心
- 3) 次世代原子炉開発
- 次世代原子炉の開発
民間の見解を十分に反映
- 4) 放射線利用研究
- 放射線利用は伸ばして行くべき分野
成果の産業界への反映を一層進める
- 5) 核融合
- 国としての核融合研究の位置付けを行うべき
- 6) 基礎科学研究
- 原子力の応用とは別の評価基準にもとづく実行機関とする
- 4.サイクル機構関係
1) サイクル、バックエンド技術開発
- 国が主体となって推進を
- 2) 東海再処理施設
- 六ヶ所の再処理施設が稼動開始後も、研究は絶対に必要
次世代再処理技術の開発推進の中心
国内各機関の研究炉からの使用済燃料の再処理の場ともする
国内の全ての廃棄物の処理・処分の技術開発の中心的役割
- 3) FBR開発
- FBR開発は長期的視野で着実に進める
民間での人材の継続的確保は不可能
国の機関に人材を集約する体制が必要
特殊なナトリウム機器、計器などの技術伝承も必要