高温工学試験研究炉(HTTR)の最大熱出力30MW達成について

日本原子力研究所

1.経 緯
 日本原子力研究所(原研)は、原子力熱エネルギーの多様な利用を目指して昭和44年から、多目的高温ガス炉の設計を中心とする研究開発を行ってきた(図1)。
 その後、昭和62年の原子力開発利用長期計画(原子力長計)では、「高温工学試験研究を、次世代の原子力利用を開拓する先導的・基盤的研究として、これまでに蓄積した技術及び人材を有効に活用しながら、日本原子力研究所を中核機関として、大学、国立試験研究機関及び民間との連携の下に、総合的・効率的に進めることとする。」とされ、また、「高温工学試験研究を行なうための中核となる施設として、・・・(中略)・・・高温工学試験研究炉を建設し、・・・(後略)」とされた。
 これを受けて、高温工学試験研究炉(HTTR ;High Temperature Engineering Test Reactor)の建設に向けて技術開発を実施し、この成果を基に平成3年から9年にかけてHTTRが建設され、平成10年11月10日に初臨界を達成した。その後、出力上昇試験を行ない、平成13年12月7日に最大熱出力30 MW、原子炉出口温度850℃を達成した(図2)。
 今後は、最高温度950℃の達成を目指すとともに、安全性実証試験、燃料照射試験、水素製造試験などHTTRを用いた原子力エネルギーに関する試験を実施する予定である。なお、高温ガス炉は、平成12年の原子力長計で「次世代軽水炉とともに、高い経済性と安全性をもち熱利用等の多様なエネルギー供給や原子炉利用の普及に適した革新的な原子炉」として期待される炉の一つと位置付けられている。

2.HTTRの概要
 (1)目 的
 HTTRの目的は、HTTRの設計、建設、運転をとおして、高温ガス炉の運転性能を把握し、固有の安全性を実証し、高温ガス炉技術を確立すること、また、原子炉から供給される高温ガスの熱を利用して水素製造システムの可能性を実証し、熱利用技術を確立することである(図3)。
 (2)原子炉の構成
 原子炉の熱出力は30MW、被覆粒子燃料を使用し、冷却材としてヘリウムガスを使用している。原子炉入口では、冷却材の温度は395℃、最高原子炉出口温度は950℃、圧力は40気圧である。なお、原子炉からの高温のガスを利用するための、高温二重管と中間熱交換器が設置されている。主な仕様を表1に示す。
 (3)主要な技術開発の成果(図4、5)
 (4)HTTR熱利用系統
 HTTRでは、高温ガスを利用するために中間熱交換器が設置され、中間熱交換器を介して原子炉からの熱は2次ヘリウムガスに伝え、2次ヘリウムガスを直接または間接に利用する構成としている(図6)。
 この中で、中間熱交換器は、世界で最高の温度(955℃)で使用する原子炉用熱交換器である。また、高温二重管は、世界で初めて1000℃程度の高温ガスを導く高温配管である。

3.世界の高温ガス炉開発の現状
 現在、世界で運転中の高温ガス炉は、HTTRと中国清華大学のHTR―10であるが、南アフリカでは、ペブル型燃料を用いたモジュラー型高温ガス炉(PBMR)、米国、ロシアではブロック型燃料を用いたモジュラー型高温ガス炉(GT−MHR)の計画が進められている(図7、8)。

4.今後の計画

 HTTR試験計画は、HTTRの運転と利用研究から構成されている(図9)。HTTRの運転では、平成15年度に原子炉出口温度最高950℃、全出力運転を達成し、その後、安全性実証試験、燃料照射試験などを行う予定である。また、HTTRを利用する研究では、水素製造に関する1/30規模の模擬試験を平成13年度から実施し、HTTR水素製造システム接続試験設備の設計、製作を平成15年度以降に計画している。
(1)安全性実証試験及び燃料照射試験(図10)
 HTTRの固有の安全性を実証するため、反応度添加事故を模擬した「制御棒引き抜き試験」、1次冷却材喪失事故を模擬した「1次系流量低下試験」として、「ガス循環機停止試験」及び「流量部分喪失試験」等を実施する。
 HTTRの高温照射機能、大型試料照射機能等を利用して、高温ガス炉用改良燃料、球状燃料の照射試験、新素材開発等の各種の照射試験を実施する。 
(2)水素製造実証試験(図11)
 HTTRへの水素製造システムを接続するための技術開発を行なうため、1/30規模の模擬試験を実施し、水素製造システムの静的及び動的挙動解明、運転制御技術の開発を行ない、将来の中間熱交換器の2次ヘリウムガス(最高905℃)を用いた水素製造実証試験のための技術を確立する。
(3)HTTR試験計画(図12)
 HTTRによる各試験と並行して、発電用実証プラントの概念設計及び熱利用実証プラントの概念設計を産業界と協力して実施する。

以 上

添付資料  図表一式


添付資料

高温工学試験研究炉(HTTR)の最大熱出力30MW達成について

図1  HTTRの歴史的経緯
図2  出力上昇試験履歴
図3  HTTRの概要
表1  HTTRの仕様
図4  HTTRの主要な技術開発の成果
図5  HTTRの技術開発成果の例
図6  HTTRの熱利用系統
図7  世界の高温ガス炉開発の状況
図8  各国の高温ガス炉開発スケジュール
図9  HTTR計画の全体スケジュール
図10 HTTRを用いた安全性実証試験及び照射試験の例
図11 HTTRの高温ガスを利用する水素製造試験
図12 HTTR試験計画