1.JOC臨海事故発生の背景
1)「逆風」と「安全神話」 内部モラルの風化
2)護送船団的体質 推進と規制の未分化
原子力安全規制行政の弱体
3)危機管理・防災対策の形式主義、不存在
2.東海村民は今
99/12のアンケート調査
(同一人に事故前と後の意識の変化を聞いている)
1)原子力の安全性 事故前 事故後
安全・まあまあ安全 62.9% 14.9%
危険 11.9 53.9
少し危険 20.3 24.0
2)原子力推進について
推進(積極・慎重) 52.4 32.4
現状維持 30.1 17.8
廃止(早急・除々) 11.7 39.7
3)今後の村での原子力の位置付け
原子力安全のモデル自治体に 52.8%
原子力依存から脱却 23.8%
エネルギー研究の先進地に 13.8%
原子力の先進地としてのまち 6.1%
住民の望む・・・
村の今後の重点課題 「安全な生活の確保」「健康で健全な暮らし」
3.東海村からの発信 東海村の抱えている原子力開発上の問題
1)原子力安全規制と原子力防災問題
2)高レベル・低レベル核廃棄物処理処分問題
3)国内初の原子力発電炉の廃炉問題
東海村は日本が直面している原子力問題の先端にあり、全てを抱えている。
東海村から発信していく
4.本日のテーマについて
原子力推進の論理は一面的、国民意識との非難が拡大している
原子力推進か反原子力かは不毛の議論
21世紀の日本と世界を見据えた議論をすべきとき
原子炉の安全管理への危惧と負の遺産
ドイツの仮説 科学技術の進歩に仮説は不可欠
自然エネルギー、新エネルギーの普及には地方論理、地域の論理が前提
中央中心の論理、国一括の論理の転換を
衆参議員の「新エネルギー促進議員連盟」に期待する
エネルギー問題全般についての国会の場での議論に期待する
おわりに
東海村はかつて原子力という新エネルギーの国内での開発促進に貢献してきた、今後は選択肢を広げて新エネルギー開発にも関心を払いたい。