第3回原子力政策円卓会議の取材をご希望される報道関係者の皆様へ

平成10年11月4日

原子力政策円卓会議事務局

1.趣旨
「第3回原子力政策円卓会議」の取材を希望される報道関係者の皆様の申し込みを以下の要領で受付いたします。

2.受付要領
(1)会議開催日時、場所
・日 時:平成10年11月24日(火)13:30-17:00
・ 場 所:福井県若狭湾エネルギー研究センター
・ 住 所:〒914-0192 福井県敦賀市長谷64号52番地1
         TEL:0770-24-2300  FAX:0770-24-2303
・テーマ:「今後の原子力立地のあり方について」

(2)受付人数
・ 会場内では、報道関係者席として各申し込み機関の取材代表者について原則1席をご用意いたします。また、会場内の報道関係者席以外に報道関係者用の控室(モニタールーム)を用意しております。尚、会場内の席が用意できない場合がありますので、その際は控室(モニタールーム)での取材をお願いします。
・ この他テレビカメラ及びスチールカメラによる取材のため、会場内に数カ所のカメラ撮影スペースをご用意いたします。撮影の合間の待機には、控室(モニタールーム)をご活用下さい。

(3)申込方法
・取材希望者は、各機関調整の上、11月12日(木)までに、別添の様式にて原子力政策円卓会議事務局(FAX:03-3277-3475)まで、ファクシミリにてお申し込み下さい。
・なお、事前にご登録いただけなかった場合、当日会場内の席をご用意できない場合がございますので、あらかじめご了承下さい。

(4)当日の受付
・当日の受付は、ご本人を確認できる証明書等を会場受付にご提示の上、開会40分前から10分前までの間に受付を済ませて下さい。
・受付及び会場内では、機関名称が明記された腕章をご着用下さい。
・また、開会10分前までに指定された席にご着席下さい。テレビカメラについても、開会10分前までに準備を完了してください。

3.取材上の注意事項
(1)撮影
・ 指定されたスペース以外でのテレビカメラ、スチールカメラによる撮影は、会議進行の妨げとなりますので、ご遠慮の程ご協力お願いいたします。

<カメラ撮影スペースについて> -別添図面参照-
・ 会場内のスペースの関係上、テレビカメラ、スチールカメラによる撮影は以下の通りとさせていただきますことを事前にご了承ください。
①固定カメラエリアは、会場中央部両サイド及び会場最後部中央に3ヶ所準備致します。但し、会場中央部両サイドは映像記録用カメラの設置を優先させていただきます。
②会場両サイドは移動用カメラによる撮影の許可エリアとさせていただきます。
③会場最前列のエリアにつきましては、会議開催後1~2分程度の撮影のみとさせていただきます。
※その他通路等における撮影はご遠慮下さい。

(2)参加者への取材
・当日、会場内での会議参加者(モデレーター・招へい者・オブザーバー)への取材はご遠慮願います。
・その他、会場内では、担当者の指示に従って下さい。

(3)記者会見及び議事速報、議事録の公開
・ 会議終了後の記者会見は行いません。
・ ただし、議事速報は、会議終了後可能な限り速やかに事務局責任で作成し、公開いたします。会議の議事録は、記録テープに基づき、可能な限り忠実に議事を再現したものを作成し、発言者の確認作業後公開いたします。

4.その他
・その他詳細は、以下にお問い合わせください。
原子力政策円卓会議事務局 担当:萩原、吉田(肇)、高田
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-6
電話:03-3277-0883 FAX:03-3277-3475