前頁 |目次 |次頁

原子力委員会(第4回〜第8回)


昭和49年1月8日
原子力委員会

第4回

〔日時〕昭和49年2月5日(火)14.00〜15.25

〔議題〕
 1 東北電力株式会社女川原子力発電所の原子炉の設置変更について

〔審議事項〕
 1 東北電力株式会社女川原子力発電所の原子炉の設置変更について

 事務局から、資料「東北電力株式会社女川原子力発電所の原子炉の設置変更に係る安全性について」に基づき、原子炉安全専門審査会における審査内容等につき説明があり、審議を行なった。
 その結果、本件は継続審議とし、環境問題についての関係行政機関の検討結果を聴取し、検討した後結論を出すことにした。
第5回

〔日時〕昭和49年2月12日(火)14.00〜15.00

〔議題〕
 1 松井原子力委員の海外出張について

〔報告事項〕
 1 松井原子力委員の海外出張について
  事務局から、資料「海外出張について」、「IAEA保障措置査察局(DSI)改組に関する諮問委員会について」に基づき、国際原子力機関査察局改組問題の検討等のため松井原子力委員が出張することにつき報告があり、これを了承した。
 また、同改組問題について意見の交換を行なった。

第6回

〔日時〕昭和49年2月19日(火)17.20〜19.30

〔議題〕
 1 東京電力株式会社福島第二原子力発電所の原子炉の設置について
 2 武蔵工業大学原子力研究所の原子炉の設置変更 について

〔審議事項〕
 1 東京電力株式会社福島第二原子力発電所の原子炉の設置について
 事務局から、資料「東京電力株式会社福島第二原子力発電所の原子炉の設置に係る安全性について」および「同原子炉の設置に係る公聴会における陳述意見等について」に基づき、原子炉安全専門審査会における審査内容等の説明があり、許可の基準の適用について審議を行なった。
 その結果、本件は継続審議とし、環境問題についての関係行政機関の検討結果の聴取や公聴会陳述意見に対する検討もあわせ次回更に審議を行なうこととした。
 なお、本設置許可申請の内容は、東京電力株式会社が福島県双葉郡楢葉町および富岡町に商業発電用の原子炉1基を設置するものである。

 2 武蔵工業大学原子力研究所の原子炉の設置変更について
 事務局から、資料「五島育英会武蔵工業大学原子力研究所の原子炉の設置変更(原子炉施設の変更)について(諮問)」、「同設置変更について(答申案)」および「同設置変更の概要」に基づき説明があり、許可の基準の適用について審議を行なった。
 その結果、本設置変更は許可してさしつかえないと判断し、原案どおり内閣総理大臣あて答申することを決定した。
 なお、設置変更の内容は、原子炉施設の変更であって、2次冷却設備であるクーリング・タワーの型式および台数を変更するものである。

第7回

〔日時〕昭和49年2月22日(金)11.00〜13.00

〔議題〕
 1 安全会議の設置について
 2 原子力軍艦放射能調査指針大綱の一部改正について
 3 予備費の要求について

〔審議事項〕
 1 安全会議の設置について

 先に内定した安全会議の設置について検討を行なった結果、資料「安全会議の設置について(案)」の語句を一部修正して正式決定を行なった。
 また、第1回会合を早急に開くことにした。

 2 原子力軍艦放射能調査指針大綱の一部改正について事務局から、資料「原子力軍艦放射能調査指針大綱」に基づき同大綱の一部改正点につき説明があり、検討を行なった。
 その結果、今回の一部改正を了承した。

 3 予備費の要求について
事務局から、資料「昭和48年度一般会計予備費使用に係る原子力関係経費の見積りについて(案)」および「昭和48年度一般会計予備費使用要求書」に基づき、予備費の要求について説明があり審議を行なった。
 その結果、原案どおり決定した。

第8回

〔日時〕昭和49年2月26日(火)14.10〜16.10

〔議題〕
 1 東京電力株式会杜福島第二原子力発電所の原子炉の設置について

〔審議事項〕
 1 東京電力株式会杜福島第二原子力発電所の原子炉の設置について通商産業省から、東京電力(株)福島第二原子力発電所1号炉の環境審査結果について説明があり、環境問題の検討を行なった。


前頁 |目次 |次頁