第1章 新しい長期計画の策定
2.新長期計画策定の経緯

(国民からの意見募集の実施と「ご意見をきく会」の開催)

 今回の長期計画の改定については,原子力関係者はもちろんのこと,国民各界各層の関心が極めて高く,長期計画専門部会においては,長期計画により原子力開発利用に関する明確な理念と計画を国民に提示することの重要性や,長期計画の策定過程をより透明化することの必要性の観点などからの議論が行われた。また,我が国の政治的,経済的情勢の変化などを受けて,国民の多様な価値観を包含しつつ,より透明性の高い政策展開を期待する声も高まっていた。
 このような動きを受けて,同専門部会は,広く国民各界各層から長期計画改定に関する御意見を頂くこととし,意見聴取準備委員会を設置して,その具体化を図ることとした。
 意見聴取準備委員会の検討の結果,広く一般の方々から御意見の募集を行うことと,あわせて「ご意見をきく会」を開催することとした。
 募集期間中に寄せられた御意見は3,301通に達し一般の方々の間の原子力,しかも長期計画に対する関心の高さをうかがわせた。
 「ご意見をきく会」は,御意見をお寄せ頂いた一般の方々の中から抽選で選ばれた14名と,同専門部会側でお願いした各界の13名の方々にお集まりいただき,御意見を述べていただいた。


目次へ          第1章 第2節(3)へ