第3章 安全の確保及び環境保全
1.原子炉施設等の安全確保

(1)原子炉施設の安全確保

 原子力発電等の円滑な推進を図るためには,安全の確保が大前提であり,このため,従来から国は厳格な安全規制等を行うことにより原子炉施設の安全確保に万全を期してきたところである。

①安全規制の概要
 原子炉等規制法の定めるところにより,実用発電用原子炉については通商産業大臣が,試験研究の用に供する原子炉及び研究開発段階にある原子炉については内閣総理大臣が,実用舶用原子炉については運輸大臣が一貫して規制を行っている。
 規制の具体的内容としては,(I)原子炉施設の設置(変更)許可,(II)原子炉施設の設計及び工事の方法の認可,(III)原子炉施設の溶接の方法の認可,(IV)溶接検査の実施,(V)使用前検査の実施,(VI)保安規定の認可,(VII)定期検査の実施,(VIII)事故報告,放射線管理報告等の徴収,(IX)原子炉の解体に係る規制等がある。
 このうち,原子炉施設の設置(変更)許可については,原子力委員会及び原子力安全委員会は,内閣総理大臣,通商産業大臣または運輸大臣の諮問に基づき,各所管行政庁の行った安全審査の結果について審査指針等に照らし総合的に調査審議(いわゆるダブルチェック)を行っている。なお,原子力安全委員会は,安全審査に用いる指針類の整備を行ってきており,1990年8月に,スリーマイル・アイランド原子力発電所事故(TMI事故)等を通じて蓄積された教訓や知見を整理し,「発電用軽水型原子炉施設の安全機能の重要度分類に関する審査指針」の制定,「発電用軽水型原子炉施設に関する安全設計審査指針」及び「発電用軽水型原子炉施設の安全評価に関する審査指針」の改訂等を行っている。また,原子力安全委員会は設置(変更)許可後の段階についても,必要に応じて重要事項について審議を行っている。このような活動の一環として1990年10月には,1989年1月に発生した東京電力(株)福島第二原子力発電所3号炉の再循環ポンプ損傷事故に関し,原子炉安全専門審査会発電用炉部会において調査審議を行い,その結果を踏まえ見解をとりまとめている。また,1991年2月に発生した関西電力(株)美浜発電所2号炉の蒸気発生器伝熱管破損事故について現在調査審議を行っている。
 また,近年になって研究炉の世代交代期に入り,研究炉の新設,大幅な改造等に伴う安全審査が予想される中で,審査の合理性,一貫性及び確実性を確保するため,研究炉に共通して適用できる審査指針として,1991年7月に「水冷却型試験研究用原子炉施設の安全設計審査指針」,「水冷却型試験研究用原子炉施設の安全評価に関する審査指針」を制定している。

②運転管理
 原子炉施設の運転管理については,保安規定の認可,運転計画の届出等について法令に定められており,原子炉設置者は,各事業所の特徴を踏まえた上で運転管理の詳細を記載した保安規定を作成し,主務大臣の認可を受け,これを守らなければならないこととなっている。また,運転に関する主要な情報について定期的に報告を行うとともに,原子炉施設の故障・トラブル等が発生したときには,直ちに主務大臣に報告を行うこととなっている。
 これら原子炉施設の運転に関して保安の監督を行うため原子炉主任技術者を選任することが義務付けられているほか,原子力発電所等の主要な原子炉施設には国から運転管理専門官が派遣され,運転管理の監督体制が強化されているところである。

③防災対策
 原子力発電所等に係る防災対策については,災害対策基本法に基づき,国,地方公共団体等が防災計画を定める等の所要の措置を講じてきたところである。
 TMI事故の経験にかんがみ,防災体制の再点検作業が進められ,関係府県及び市町村においては,中央防災会議における「原子力発電所等に係る防災対策上当面とるべき措置について」の決定(1979年7月),原子力安全委員会における緊急技術助言組織の設置(1979年6月)及び「原子力発電所等周辺の防災対策について」の決定(1980年6月,1989年3月一部改訂),並びにこれらを受けて科学技術庁及び消防庁から通知された地域防災計画(原子力防災対策関係)作成マニュアル等に基づき地域防災計画の見直しを行った。
 一方,国においては,原子力発電施設等緊急時安全対策交付金により,関係道府県が行う緊急時連絡網の整備,防災業務関係者の教育・訓練,防災活動資機材の整備,緊急医療施設等の整備,防災に関する周辺住民に対する普及啓蒙等に対し助成を行っている。さらに,防災対策に関する各種調査,緊急時対策研究,緊急時用資機材の整備を行う等原子力防災対策の充実強化を図っているところである。また,原子力安全委員会は1984年6月(1989年3月一部改訂)緊急時に実施する環境放射線モニタリングの計画,立案,実施及び評価に関し,「緊急時環境放射線モニタリング指針」を取りまとめた。
 1985年度より,緊急時において大気中に放出された放射性物質の拡散やそれによる被ばく線量を迅速に計算予測できる緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI:気象研究所の協力を得て日本原子力研究所が開発,(財)原子力安全技術センターが整備・維持)を関係各機関の間で整備・運用化を進めているところである。また,ソ連チェルノブイル原子力発電所事故に関する原子力安全委員会の報告を踏まえ防災対策のより一層の充実を図るため,原子力安全委員会において調査審議等が進められている。


目次へ          第3章 第1節(2)へ