第8章 国際協力活動
2.開発途上国との国際協力

(1)IAEA/RCA

 我が国は,1978年8月,[原子力科学技術に関する研究,開発及び訓練のための地域協力協定(RCA)」を締結した。同協定は,アジア・太平洋地域の国際原子力機関(IAEA)加盟国間の原子力科学技術,特に放射線・アイソトープ(RI)の利用に関する研究開発及び訓練の推進・協力を目的とするものであり,日本を含むアジア・太平洋地域の国が締結している。
 我が国は,これまで,このRCA計画に,資金・技術両面にわたり域内の原子力先進国として積極的に協力を行ってきており,現在,特に,工業利用計画,医学・生物学利用計画(いずれも放射線・ RIの利用分野)及び放射線防護分野の計画に関し,原子力先進国として中心的な立場で,各種のワークショップ,セミナー,研修生の受け入れ,専門家派遣等を通じた協力を行っている。RCA協定は1972年6月12日こ発効し,その後1977年,1982年にそれぞれ5年間の延長が行われてきたが,1987年6月12日失効し,同日より新たに「1987年のRCA協定」が発効した。現在までに,日本,オーストラリア,中国,インド等14ヵ国が同協定を締結している。


目次へ          第8章 第2節(2)へ