第5章 核融合,原子力船及び高温工学試験研究
3.高温工学試験研究

(2)国際協力

 日米間の協力については,軽水炉安全性情報交換取決めに基づき,高温ガス炉情報交換会議がこれまで3回開催された。また,1980年6月,日本原子力研究所とGAT社(GeneralAtomicTechnologyInc.)との間で,高温ガス炉関係の情報交換に関する覚書が交換されている。
 また,1983年7月以来日米間で協力の拡大の可能性について協議が行われ,1985年9月,日本原子力研究所と米国エネルギー省(DOE)との間で,協力の分野,方法等基本的事項を包括的に定める「日米高温ガス炉研究開発協力実施取決め」が締結された。その後,この実施取決めに基づく具体的協力として,1986年3月にフィッションチェンバー及び高温ガス炉用燃料の共同照射試験計画を内容とする付属書1及び2が締結され,1987年5月には黒鉛材料開発試験,耐熱金属材料研究開発を内容とする付属書3及び4が締結された。さらに,1987年9月には,高温工学試験研究炉と米国のモジュール型高温ガス炉(MHTGR)の設計情報の交換等を内容とする付属書5が締結されるなど幅広い分野で研究協力が進んでいる。
 日独間の協力については,日独科学技術協力協定に基づき,これまで5回「高温ガス炉に関するパネル」が開催された。また,1979年2月以来,日本原子力研究所とユーリッヒ研究所との間で研究協力が行われてきたが,1988年1月,従来の研究協力協定の期間満了に伴い,さらに,協力を拡大するために情報交換協定を改訂するとともに,付属書を1988年4月に締結した。付属書に基づいて進められてきた旧西独の高温ガス実験炉AVRにおける安全性実証の共同試験を進め,1990年3月に終了した。また,1984年1月に締結された日本原子力研究所とGHT社/IA社間のKVK(大型高温機器試験ループ)-HEN-DEL情報交換協力取決めは,1990年1月の期間満了に伴い更新した。
 日英間の協力については,原子力平和利用に関する日英協定に基づき,日本原子力研究所と英国原子力公社との間で,1990年3月に熱中性子炉に関する情報交換協定を締結し,ガス冷却炉及び加圧水炉に関する情報交換を進めている。


目次へ          第5章 (参考)(1)へ