第5章 核融合,原子力船及び高温工学試験研究
2.原子力船

(1)原子力船「むつ」による研究開発

 1974年9月,出力上昇試験中に遮へいの不備によって放射線漏れが発生した原子力船「むつ」は,修理のため長崎県の佐世保港に回航され,1982年7月,すべての修理,点検作業を終了した。その後,1982年8月30日,科学技術庁,日本原子力船研究開発事業団と地元側三者(青森県,むつ市,青森県漁連)の間で「原子力船「むつ」の新定係港建設及び犬湊港への入港等に関する協定書」(五者協定)が締結されたのを受け,原子力船「むつ」は1982年9月6日大湊港に入港し,また,新定係港については,1984年2月以降青森県むつ市関根浜に建設を進めた。
 原子力船「むつ」による研究開発の在り方については,1983年以来,各方面においてさまざまな議論があったが,原子力委員会においても,1984年1月24日,今後の原子力船研究開発の在り方について決定を行っている。
 一方,自民党内においては,1984年度予算折衝の過程における党4役折衝の結果を受け,1984年5月に発足した「原子力船「むつ」に関する検討委員会」(当時,三塚博委員長)は,各種検討を実施した上で,同年8月,「将来の舶用炉開発のため,必要にして最小限のデータ,知見を得ることを目的とした新実験計画を確定する」ことを内容とする報告を取りまとめた。
 さらに,国会においても,日本原子力船研究開発事業団を日本原子力研究所に統合(1985年3月31日統合)するための改正法案の審議過程等を通じて,原子力船「むつ」による研究開発の進め方について,さまざまな議論が行われた。
 内閣総理大臣及び運輸大臣は,こうした動きを踏まえ,1985年3月31日に「日本原子力研究所の原子力船の開発のために必要な研究に関する基本計画」を策定し,次により推進することとした。
① おおむね1年を目途とする実験航海を行う。
②①の実験航海に必要最小限の規模の関根浜新定係港を建設する。
③ 実験航海終了後直ちに解役を行う。
 現在,「むつ」による研究開発は上記基本計画に沿って推進しており,1988年1月,関根浜定係港の港湾施設の完成を受け,「むつ」を大湊港から同港に回航し,原子炉容器蓋開放点検,船体点検,起動前機能試験等所要の点検・整備を実施した上で,1990年3月29日,関根浜定係港岸壁において1974年以来16年ぶりに出力上昇試験を再開した。出力上昇試験は,原子炉熱出力をO%から100%まで段階的に上昇させ,その過程で原子炉施設の機能・性能を確認するもので,初日に初回臨界を達成,以降約20%までの低出力の範囲内で各種試験を実施し,4月28日に,岸壁で予定していた全ての試験を終了した。7月10日,洋上試験実施のため「むつ」は関根浜定係港を出航,7月13日,進水以来初の原子動力推進による航行を開始した。第1次航海では,出力を最大約70%まで上昇させ,各種試験を実施して,7月30日,関根浜定係港に帰港し,続いて,9月25日,出力を90%までの試験を主に実施するため,同港を出港した。
 今後,出力100%までの出力上昇試験及び海上試運転を実施した後,概ね1年間の実験航海を行い,その後,「むつ」を解役する予定である。
 なお,1989年2月27日,関根浜附帯陸上施設の設置等に係る原子炉設置変更許可処分について,取消を請求する行政訴訟が青森地裁に提訴され現在係争中である。


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