第5章 核融合,原子力船及び高温工学試験研究
2.原子力船

(1)原子力船「むつ」による研究開発

 1974年9月,出力上昇試験中に遮へいの不備によって放射線漏れが発生した原子力船「むつ」は,修理のため長崎県の佐世保港に回航され,1982年7月,すべての修理,点検作業を終了した。その後,1982年8月30日,科学技術庁,日本原子力船研究開発事業団と地元側三者(青森県,むつ市,青森県漁連)の間で「原子力船「むつ」の新定係港建設及び大湊港への入港等に関する協定書」(五者協定)が締結されたのを受け,原子力船「むつ」は1982年9月6日大湊港に入港した。
 原子力船「むつ」による研究開発の在り方については,1983年以来,各方面においてさまざまな議論があったが,原子力委員会においても,1984年1月24日,今後の原子力船研究開発の在り方について決定を行っている。
 一方,自民党内においては,1984年度予算折衝の過程における党4役折衝の結果を受け,1984年5月に発足した「原子力船「むつ」に関する検討委員会」(当時,三塚博委員長)は,各種検討を実施した上で,同年8月,「将来の舶用炉開発のため,必要にして最小限のデータ,知見を得ることを目的とした新実験計画を確定する」ことを内容とする報告を取りまとめた。
 さらに,国会においても,日本原子力船研究開発事業団を日本原子力研究所に統合(1985年3月31日統合)するための改正法案の審議過程等を通じて,原子力船「むつ」による研究開発の進め方について,さまざまな議論が行われた。
 内閣総理大臣及び運輸大臣は,こうした動きを踏まえ,1985年3月31日に「日本原子力研究所の原子力船の開発のために必要な研究に関する基本計画」を策定し,次により推進することとした。
 ① おおむね1年を目途とする実験航海を行う。
 ② ①の実験航海に必要最小限の規模の関根浜新定係港を建設する。
 ③ 実験航海終了後直ちに解役を行う。
 現在,「むつ」による研究開発は上記基本計画に沿って推進しており,関根浜新定係港については,1988年1月に港湾施設の供用を開始し,「むつ」を大湊港から同港に回航するとともに,附帯陸上施設の建設を進め,1988年度末にほぼ全体の施設の完成を見た。また,原子力船「むつ」については,出力上昇試験,実験航海に備え,関根浜港において鋭意作業を進めており,1988年2月から3月にかけて機能試験を実施した後,同年8月より原子炉容器蓋開放点検に着手して16年ぶりに原子炉容器蓋を開放し,核燃料等の炉心構成品の点検・整備を実施するとともに,1989年6月から7月にかけて浮ドッグを利用しての船体点検を実施したところである。
 さらに,1989年8月より核燃料の再装架等,原子炉の復旧作業を進めるとともに,同年9月より起動前機能試験を実施しているところであり,今後,出力上昇試験を経て,1990年秋より概ね1年間の実験航海を行う予定である。


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