2原子力委員会の決定等

(5)動力炉・核燃料開発事業団の動力炉開発業務に関する基本計画

 昭和61年3月31日決定
 内閣総理大臣

 動力炉・核燃料開発事業団法第25条第1項の規定に基づき,さきに定めた動力炉開発業務に関する基本方針に従い,動力炉開発業務に関する基本計画を下記の通り定める。


1.高速増殖炉
 実験炉については,熱出力10万キロワットで運転を行い,高速増殖炉の開発に必要な技術的経験の蓄積を図るとともに,燃料,材料等の照射施設として利用し,高速増殖炉の燃料,材料等の開発に必要なデータの蓄積及び評価を行う。
 原型炉については,電気出力28万キロワットのものを,昭和67年度頃臨界に至らせることを目標として建設を進める。
 これらの建設・運転等と並行して,次の研究開発を実施し,その成果を高速増殖炉の開発に反映せしめる。

(1)炉性能
 炉心解析法,遮蔽解析法,核熱流動特性の解析法等の開発及びそれらの実験的検証を進める。

(2)主要機器,部品等
 機器開発のための基盤となる研究開発を進めるとともに,原型炉用の供用期間中検査装置の開発及び蒸気発生器の長期信頼性実証試験等を行う。

(3)計測制御
 破損燃料検出システム等の計測制御技術の開発を行う。

(4)燃料,材料
 炉心燃料を製作するため,プルトニウム燃料開発施設の運転を進めるとともに高速増殖炉燃料製造技術開発施設の建設・運転を進める。また,炉心燃料を検査するため,燃料材料検査施設の建設・運転を進める。
 燃料集合体及び制御棒等については,信頼性の向上,高性能化等を目指した研究開発を進める。なお,これらの開発に必要な照射試験については実験炉のほか日本原子力研究所の材料試験炉(以下「JMTR」という。)及び海外の高速炉を用いて行う。また,照射後試験については,照射燃料試験施設等を用いて行う。
 構造材料については,材料強度データの整備及び高温構造強度についての実証試験等を行うとともに,高温構造設計法の改良等を行う。

(5)安全性
 炉心及びプラントの安全設計基準,安全評価基準をより合理的なものとするため,安全解析コードの開発及び改良等を行うとともに,コードを検証するための諸実験を行う。

(6)設計研究
 設計評価研究及び解析コードの開発等の設計研究を進める。

2.新型転換炉
 原型炉については,電気出力16万5千キロワットで運転を行い,技術的諸性能の確認,安全性評価データ等の蓄積及び評価を行うとともに,プルトニウムとウランの混合酸化物燃料等の利用技術を実証する。
 また,実証炉については,所要の研究開発等を進めるものとする。
 原型炉の運転と並行して,次の研究開発を実施し,その成果を新型転換炉の開発に反映させる。

(1)炉性能
 重水臨界実験装置及び伝熱流動試験施設を用いて原型炉の運転及び実証炉の建設・運転等に必要な炉性能に関する試験を行う。

(2)主要機器,部品等
 供用期間中検査機器等原型炉及び実証炉の運転,保守に必要な装置の開発を行うとともに,部品機器試験施設を用いてシールプラグ等の耐久試験を行う。
 また,実証炉の建設・運転等に必要な圧力管等の試作開発を行う。

(3)計測制御
 冷却系配管の破断検出法等の開発を行うほか,実証炉の建設・運転等に必要な計測制御技術の開発を行う。

(4)燃料,材料
 炉心燃料のうちプルトニウム燃料を製作するため,プルトニウム燃料開発施設の運転を進めるとともに新型転換炉実証炉燃料製造技術開発施設の建設・運転を進める。
 燃料,材料については,原型炉のほかJMTR等を用いた照射試験を行うとともに,照射後試験を行う。
 また,実証炉の建設・運転等に必要な燃料集合体の試作開発を行う。

(5)安全性
 一次冷却系破断等に関する安全性の確認実験及び安全性解析を行う。

3.共通事項
 高速増殖炉及び新型転換炉に係る核物質管理システム等保障措置技術,廃棄物処理,安全管理技術等の研究開発を行う。
 また,蓄積された技術の民間への移転を図る等,開発した成果等をもとに民間に技術的協力を行う。

4.本基本計画は,必要に応じ所要の修正を行うものとする。


目次へ      2.(6)動力炉・核燃料開発事業団の核燃料開発業務に関する基本計画へ