第5章 核融合,原子力船及び高温ガス炉の研究開発
2.原子力船

(1)原子力船「むつ」による研究開発

 昭和49年9月,出力上昇試験中に遮へいの不備によって放射線漏れが発生した原子力船「むつ」は,長崎県の佐世保港において修理が行われ,昭和57年6月,すべての修理,点検作業を終了した。
 その後,昭和57年8月30日,科学技術庁,日本原子力船研究開発事業団と地元側三者(青森県,むつ市,青森県漁連)の間で「原子力船「むつ」の新定係港建設及び大湊港への入港等に関する協定書」(五者協定)が締結されたのを受け,「むつ」は昭和57年9月6日大湊港に入港した。「むつ」は五者協定に基づき,現在同港に原子炉凍結の状態で係留されている。また,関根浜新定係港の建設が進められている。
 「むつ」による研究開発の在り方については,昭和58年以来,各方面においてさまざまな議論があったが,原子力委員会においても,昭和59年1月24日,今後の原子力船研究開発の在り方について決定を行っている。
 一方,自民党内においては,昭和59年度予算折衝の過程における党4役折衝の結果を受け,昭和59年5月に発足した「原子力船「むつ」に関する検討委員会」(三塚博委員長)は,各種検討を実施した上で,同年8月,「将来の舶用炉開発のため,必要にして最小限のデータ,知見を得ることを目的とした新実験計画を確定する」ことを内容とする報告を取りまとめた。
 さらに,国会においても,日本原子力船研究開発事業団を日本原子力研究所に統合するための改正法案の審議過程等を通じて,原子力船「むつ」による研究開発の進め方について,さまざまな議論が行われた。
 内閣総理大臣及び運輸大臣は,こうした動きを踏まえ,昭和60年3月31日に「日本原子力研究所の原子力船の開発のために必要な研究に関する基本計画」を策定した。その骨子は次のとおりである。
① おおむね1年を目途とする実験航海
② 関根浜新定係港の施設規模は①の実験航海に必要最小限のもの
③ 実験航海終了後直ちに解役

 また,日本原子力船研究開発事業団は,60年3月31日に日本原子力研究所に統合された。現在は,62年度末における原子力船「むつ」の大湊定係港から関根浜新定係港への回航及び64年度からの出力上昇試験・実験航海に備えて,関根浜新定係港の港湾関連施設を62年度末完成を目途に,附帯陸上施設を63年度末完成を目途に建設工事を進めている。


目次へ          第5章 第2節(2)へ