第4章 新型動力炉の開発及びプルトニウム利用
(参考)諸外国の動向

(1)高速増殖炉

 高速増殖炉の開発については,原子力先進諸国は,概ね,実験炉→原型炉→実証炉の3段階を経て商業用大型炉へ向うという開発方針をとっており,英国,フランス,ソ連では,既に,電気出力30万キロワット級の原型炉が稼働している。また,現在,西独では,原型炉が建設段階にあり,フランスでは,実証炉が臨界を達成している。
 また,フランス,西独,イタリア等を中心とする従来のヨーロッパ高速増殖炉開発協力体制に英国が加わることになり,昭和59年1月,新たに5ヵ国(フランス,西独,英国,イタリア,ベルギー)の政府間で高速増殖炉開発に関する協力覚書が締結された。この政府間覚書を実施するための細目覚書が関係機関の間で結ばれ,ヨーロッパの高速増殖炉開発協力体制は新たな段階に入った。

イ) フランス
 フランスの高速増殖炉開発は,原子力庁(CEA)を中心として一貫した自主開発路線により進められてきた。昭和42年には,カダラッシュ研究所で実験炉「ラプソディー」(当初熱出力 2万キロワット,昭和45年4万キロワット,昭和58年停止,廃炉中)が,昭和48年には,原型炉「フェニックス」(電気出力25万キロワット)が臨界に達した。また,昭和60年9月,実証炉「スーパーフェックス」(電気出力124万キロワット)が臨界に達しており,昭和61年4月には営業運転に入る予定である。本炉は,フランス51%,イタリア33%,西独等16%の出資による会社NERSAにより建設が進められている。これに続く炉「スーパーフエニックス―II」については,経済性向上を重視した合理化設計が行われている。

ロ) 西独
 西独では,実験炉「KNK-II(電気出力2万1千キロワット)の経験を踏まえ,現在は,原型炉「SNR-300」(電気出力32万7千キロワット)の建設が,昭和61年頃の臨界を目途に進められている。実証炉については,「SNR-2」(電気出力150万キロワット)の概念設計が進められている。

ハ) 英国
 英国における高速増殖炉開発は,英国原子力公社(UKAEA)を中心に進められており,昭和34年,ドーンレイ研究所で,実験炉「DFR」(DounreayFastReactor,電気出力1万5千キロワット)が臨界に達した。実験炉「DFR」は,高速増殖炉燃料技術等に関し貴重な情報提供を行ってきたが,当初の任務を果たし,昭和52年3月閉鎖された。
 「DFR」に続く原型炉として,「PFR」(PrototypeFastReactor,電気出力27万キロワット)が建設され,昭和49年3月臨界に達したが,運転開始後,蒸気発生器の漏洩故障が発見され,修理改造が行われていたが,昭和60年3月からは全出力運転に入った。実証炉の「CDFR」(Com-mercialDemonstrationFastReactor,電気出力130万キロワット)については,現在概念設計中である。

ニ) 米国
 米国は,世界で最も早く開発に着手し,EBR-I,II,エンリコ・フェルミ炉,SEFOR等の実験炉の建設を相次いで進め,特に広範囲にわたる基礎工学的研究開発に力を注いだが,原型炉規模以降については,開発テンポが遅く,西欧先進国に遅れを見せている。
 FBR用燃料照射試験施設「FFTF」(FastFluxTestFacility,熱出力40万キロワット)については,昭和55年1月に臨界,昭和55年12月全出力運転を達成し,その後順調に運転及び試験が行われている。
 また,原型炉「CRBR」(C1inchRiverBreederReactor,電気出力38万キロワット)については,昭和52年,カーター前政権の核不拡散政策の強化により,計画が大幅に遅れていたが,昭和58年10月,米国議会において「CRBR」予算が否決されたことにより,「CRBR」の建設計画は,中止されることとなった。
 現在,モジュラー化など随所に革新的なアイデアを取り入れた新型液体金属冷却炉(LMR)の概念設計が行われており,研究開発が引き続き進められている。

ホ) ソ連
 ソ連は,昭和30年に臨界に達した臨界集合体「BR-1」を手始めに,「B R-2」(熱出力100キロワット),「BR-10」(熱出力5千キロワット→1万キロワット)等の実験施設を相次ぎ建設し,昭和44年には,実験炉「BOR-60」(熱出力6万キロワット,電気出力1万2千キロワット)が,昭和47年には,海水脱塩をも目的とした「BN-350」(熱出力100万キロワット,電気出力35万キロワット相当)が,それぞれ臨界に達した。「BN-350」については,昭和49年蒸気発生器のトラブルが伝えられたが,その後,修復され順調に運転が続けられている。 原型炉「BN-600」(電気出力60万キロワット)の建設は,「BN-350」の蒸気発生器のトラブルの経験を踏まえ慎重に進められたため完成が遅れたが,昭和55年2月,臨界に達し,昭和55年4月,運転を開始した。「BN-600」に続く大型炉については「BN-800」(電気出力80万キロワット)及び「BN-1600」(電気出力160万キロワット)の計画が検討されている。


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