第3章 核燃料サイクル
4 再処理

(1)東海再処理工場

 東海再処理工場は我が国初の再処理工場であり,動力炉・核燃料開発事業団により東海村に建設されたものである。同工場は昭和56年1月から本格運転に入ったが,本格運転の前に処理した量を含め昭和52年9月から昭和58年3月までに累計約170トンの使用済燃料を処理している。
 その間,昭和56年2月に酸回収精留塔の加熱用蒸気配管への硝酸混入等のトラブルがあったが,これを克服し,運転を継続した。また,昭和57年4月に2基あるウラン溶解槽のうち1基が,昭和58年2月には残るウラン溶解槽1基及び酸回収蒸発缶が加熱用蒸発系への放射能漏れを生じたため,現在,運転を停止しており,早期に運転の再開を図るべく対策を講じているところである。

 同工場は,フランスのサンゴバン社の設計によるものであるが,環境への放出放射能量を極力抑えるという我が国の方針に従って,中・低レベル廃液処理用蒸発缶での凝縮液を再度蒸発処理することによって放出量を低減させる施設(E施設,昭和50年7月完成)及び発生源において極低レベルとして区分していた廃液を蒸発処理する施設(Z施設,昭和54年1月完成)を我が国が独自に設計・建設した。さらに,これらに加え,現在,せん断,溶解オフガス中のクリプトンを液化して回収する技術開発施設が完成し,試運転を行っており,東海再処理工場における放出放射能低減化に努めてきている。


目次へ          第3章 第4節(2)へ