第II部 原子力研究開発利用の動向
第3章 新型炉の開発

3 多目的高温ガス炉

 我が国の原子力利用は,これまで原子力発電を主軸に展開してきたが,より長期的には,核熱エネルギーを製鉄,水素製造,石炭ガス化,石炭液化等に用いる原子炉の多目的利用を実現する必要がある。
 このため,原子力委員会は,原子力研究開発利用長期計画(昭和53年9月)において,核熱エネルギーを産業に供給する原子炉として多目的高温ガス炉を開発することとし,その第一段階として,発生高温ガスの温度,1,OOO°Cを目標とする実験炉を昭和60年代前半の運転を目途に建設することとした。
 これを受けて,日本原子力研究所において,材料試験炉(JMTR)に接続した高温ガスループ(OGL-1)の運転,炉心耐震試験,高温耐熱材料,被覆粒子燃料,黒鉛材料,伝熱流動等に関する研究が進められている。更に,昭和53年度から大型構造機器実証試験ループ(HENDEL)の建設が進められている。
 また,従来から進めて来た実験炉設計の成果を踏まえて,実験炉プラントシステムの総合設計を実施した後,昭和55年度から,詳細設計を進めているところである。
 昭和56年度においては,引き続き詳細設計及びHENDELの建設を進めるとともに,HENDEL本体部についての性能試験を行うこととしている。
 国内におけるこれらの研究開発活動のほか,昭和51年12月,国際原子力機関において高温ガス炉の研究協力が取り上げられ,昭和52年12月,第1回技術検討委員会が開催されるとともに,昭和53年9月,昭和54年12月,昭和56年5月にワーキング・グループが開催された。
 日米間の協力については,昭和51年3月,軽水炉安全性情報交換取極め(昭和48年3月)に「高温ガス炉の安全性研究」が追加され,高温ガス炉情報交換会議が,昭和52年9月,昭和53年11月に開催された。また,昭和55年6月,日本原子力研究所とGA社との間で,高温ガス炉関係の情報交換に関する覚書が交換された。
 日独間の協力については,昭和52年4月,日独科学技術協力協定に基づく第3回合同委員会で,「高温ガス炉に関するパネル」を設置することが決定され,昭和52年5月,昭和53年6月,昭和55年3月にパネルが開催された。
 また,昭和54年2月,日本原子力研究所とユーリッヒ研究所との間で,研究協力協定が締結された。
 なお,昭和54年10月及び11月に,超耐熱合金と大型機器に関する専門家会合が開催された。


目次へ          第3章 (参考)へ