第8章 放射線利用
1 放射線利用の動向

(3)医学への利用

 放射線の医学利用は,エックス線を用いる診断,高エネルギー放射線発生装置やコバルト等を用いる治療及び放射性同位元素を用いる診断・治療(核医学)の3分野にわたって行われている。
 エックス線診断は臨床医学のすべての領域にわたって広く利用されており,最も重要な検査法の一つになっている。特にコンピュータ断層撮影装置(CT)が実用化され,医療に大きく役立っている。
 一方,診断件数の増加とともに,医療放射線被ばく線量の軽減も重要な課題となっている。対策の第一は患者及び医療従事者の放射線被ばくを軽減し,かつ診断効果を挙げるような診断機器及び診断法の開発であり,最近数年間に著しい進歩を見せている。特に,間欠ばく射法,高感度イメージインテンシファイアを用いる撮影法等が導入され,胃集団検診等に応用されて大きな成果を挙げている。対策の第二は放射線ことにエックス線を用いる診断により得られた医学情報を管理し,無駄な検査を繰り返すことのないような診療システムを整備することであり,新設の病院では中央放射線部門及び医療情報処理部門の充実が進められている。
 放射線治療の対象は,悪性腫瘍が主であり,コバルト回転式照射装置,リニア・アクセレレーター,ベータートロン等の外部照射及び,ラジウム針,ゴールドグレイン,金コロイド等による内部照射により治療が行われている。これは,国立がんセンターを中核とする診療施設の整備と相まって着実にその成果をあげている。また,放射線医学総合研究所では医用サイクロトロンを用い,速中性子線によるがん治療を昭和51年2月から本格的に開始し,悪性黒色腫,耐放射線性を持つがんに対し大きな成果を挙げ,将来の放射線治療に新たな希望を与えている。
 今後の悪性腫瘍の治療には手術,化学療法等と放射線治療との有効な併用が必要と考えられるが,特に免疫療法の導入と放射線治療との併用により成績の向上が認められており,これらの今後の発展の可能性は大きい。放射線治療の場合には,治療成績の向上と裏腹の結果として,後障害の発生もまた増加する傾向があり,その防止のため,コンピュータを利用する高精度治療システムが開発され普及しつつある。
 RIを利用する診断は,99mTc及びサイクロトロンによって生産される核種に代表される短寿命核種の開発利用とシンチレーションカメラを中心とする放射線計測技術及びラジオイムノアッセイによる試験管内テストの3方面の普及に支えられて急激に発展している。
 我が国では,放射線医学総合研究所において,医用サイクロトロンによる短寿命核種の生産,短寿命RI標識有機化合物の製造技術等に関する研究開発が進められるとともに,国立療養所中野病院においても,理化学研究所で開発し,既に民間企業で実用化された超小型サイクロトロンを用いて同様の研究が進められている。
 また,これら短寿命ポジトロン核種による診断に用いられるポジトロンCTについても,放射線医学総合研究所及び通商産業省工業技術院において開発が進められている。


目次へ          第8章 第1節(4)へ