第3章 核燃料サイクル
1 ウラン資源

(1)天然ウランの確保

 我が国の将来の原子力発電規模については,昭和55年11月28日の閣議において,石油代替エネルギーの供給目標として,昭和65年度において,原子力発電により,2,920億キロワット時,原油換算7,590万キロリットルとすることを決定したが,この目標を達成するために必要な設備容量は5,100〜5,300万キロワットと見込まれており,これに伴い我が国の天然ウランの需要も,ますます増大していくものと見込まれる。
 これに対し,昭和60年代後半までの天然ウランの必要量については確保済みであるが,それ以降に必要とされる分についてはほとんど手当てされておらず,今後長期にわたり安定して天然ウランの供給を確保するための施策を講じていくことが必要である。
 現在までに確認されている国内のウラン埋蔵量は,約10,000ショート・トン(U308)程度であり,今後とも飛躍的な増加は期待できないので,我が国が今後必要とする天然ウランは,海外に依存しなければならない。
 このため,我が国の電気事業者は,カナダ,フランス,オーストラリア等から長期及び短期契約により,現在までのところ約157,000ショート・トン(U308)の購入契約を締結している。また,ニジエールでの日本,フランス等の合弁事業(アクータ鉱業)により約20,000ショート・トン(U308)の天然ウランを確保しており,合計で約177,000ショート・トン(U308)の天然ウランが確保済みとなっている。
 経済協力開発機構原子力機関(OECD-NEA)及び国際原子力機関(IAEA)が昭和54年12月に発表した共同調査報告書によれば,自由世界の昭和75年までの天然ウラン累積需要量は120〜130万トンと推定されている。これに対して,自由世界におけるU3081ポンド当たり50ドル以下で採掘できるウラン資源の推定及び確認埋蔵量は,約500万トン(U)とされているが,確認埋蔵量をとれば約260万トン(U)程度であり,採掘までのリードタイムを考慮すると,将来ウラン資源の需給のひっ迫及び価格の上昇も予想される。

 また,現在確認されているウラン資源が,米国,カナダ,オーストラリア,南アフリカ等の特定地域に偏在しているうえ,ウラン資源国の資源保護政策,資源ナショナリズムの動きが顕著となり,国際政治の動きがウラン供給の停止に結びつく事例が見られる。
 この1事例として,カナダが我が国をはじめ,ヨーロッパ諸国等との原子力協力協定の改正交渉との関連でこれら諸国に対するウラン輸出を昭和52年1月以来約1年間停止した経緯もある。
 このような国際情勢の下でウラン資源を全面的に海外に依存さざるを得ない我が国は,今後の世界的なウラン需要の拡大に対処し,安定的にウランを確保していくためには,供給の多角化を図ることが重要であり,新規長期契約の確保はもとより,開発輸入の比率を高めるため,海外における探鉱開発を積極尚に進めることが必要である。


目次へ          第3章 第1節(2)へ