12原子力に関する世論調査

 昭和51年に総理府によつて実施された「科学技術及び原子力に関する世論調査」に引き続き,昭和53年2月,「省エネルギー・省資源に関する世論調査」が実施された。
 このうち,原子力に関する部分を抜粋した。
(1)調査の目的
 エネルギー・資源の節約,原子力の利用等について,一般国民の意識を調査して,今後,総合的なエネルギー・資源対策の推進を図るための参考とする。
(2)調査項目
① エネルギー・資源の節約について
② 今後のエネルギー対策について
③ 原子力について
④ その他
(3)調査対象者
① 母  集  団  全国20歳以上の男女
 標  本  数  10,000人
 抽  出  法  層化2段無作為抽出法
(4)調 査 時 期  昭和53年2月25日~3月6日
(5)調 査 方 法  調査員による面接聴取
(6)調査実施委託機  社団法人 中央調査社関
(7)回収結果
①有効回収数  8,032人 80.3%
②調査不能数  1,968人 19.7%-不能数内訳-
 転  居  169      長期不在  248
 一時不在  848      住所不明  144
 拒  否  457      その他   102

(9)調査結果

④ 原子力に対するイメージ
(問)あなたは「原子力」と聞いて,どのような事を思いうかべますか。この中ではどうでしょうか。

⑤ 原子力利用等の現状に対する周知度
(問)あなたは,我が国の原子力発電や放射線利用の現状について,どの程度知っていますか。この中ではどうでしょうか。

(問)それは何によって知りましたか。

(問)原子力について知りたいことがあるとすれば,どのようなことでしょうか。
 この中ではどうでしょうか。(「わからない」)と答えた者以外に)

⑥日米原子力交渉に対する周知度
(問)昨年,東海村の核燃料再処理施設の運転開始をめぐる日米原子力交渉が行われましたが,このことについてあなたはどの程度知っていますか。この中ではどうでしょうか。

⑦ 原子力発電の開発の是非
(問)現在,我が国では,電力の約8%近くが原子力によって発電されていますが,あなたは原子力発電の開発について,もっと開発する方がよいと思いますか,それとも,原子力発電はやめる方がよいと思いますか。

(問)「もっと開発する方がよい」という理由はどのようなことでしょうか。この中ではどうでしょうか。

(問)原子力発電の開発に賛成しない理由はどんなことでしょうか。この中ではどうでしょうか。(「開発しない方がよい」と答えた者に)

⑧ 居住地域への原子力発電所建設の賛否
(問)もしかりに,あなたが住んでいる市町村に原子力発電所ができることになったら,あなたは賛成しますか,それとも反対しますか。(⑦で「もっと開発する方がよい」「わからない」と答えた者に)

(問)反対する理由はどんなことでしょうか。この中ではどうでしょうか。(「反対する」と答えた者に)

⑨ 自然界の放射線が気になるか
(問)放射線は,かずかですが,自然界にもあります。あなたはこの自然界の放射線が気になることがありますか。この中ではどうでしょうか。

⑩ 放射線について,もっとも気になるもの
(問)あなたは放射線について,もっとも気になるのはどれですか。この中ではどうでしょうか。

(問)放射線が気になるのは,どうしてですか。この中ではどうでしょうか。(「気になるもの」をあげた者に)


目次へ      13原子力知識の普及啓発へ