II 原子力委員会の計画及び方針

2.昭和49年度核原料物質探鉱計画

 昭和49年3月9日
原子力委員会決定

 昭和49年度における核原料物質の探鉱は,予算約1.5億円をもって,前年度に引き続き主として堆積岩地域を対象として,動力炉・核燃料開発事業団が行う。
 本年度は,岐阜県東濃地区及びその周辺並びに北海道南部地区を重点に,主として既知鉱床拡大のための探鉱を行うとともに,奈良,三重県境室生地区等において,鉱床の追跡及び新鉱床の発見のための探鉱を行う。

(1)東濃地区及びその周辺
 東濃地区においては,鉱量のは握のため,既存の鉱床について試すい探鉱を継続するとともに,前年度までに開さくした調査坑を活用して,同地区の鉱床の状況,鉱石の性状等を解明するため各種の調査試験等を行う。一方,東濃地区周辺においては,鉱床の追跡及び新鉱床の発見のための地表調査,科学探鉱,試すい探鉱等を行う。

(2)北海道南部地区
 北海道南部地区においては,奥尻島北部を中心に鉱床の追跡のための地表調査,科学探鉱,試すい探鉱等を継続するとともに,奥尻島と類似の地質を示す渡島半島において新鉱床発見のための地表調査,科学探鉱,試すい探鉱等を行う。

(3)その他の地区
 奈良,三重県境室生地区等においては,鉱床の追跡及び新鉱床の発見のための地表調査,科学探鉱,試すい探鉱等を行う。


目次へ      2.3.原子炉の設置に係る公聴会開催要領へ