2. 原子力関係科学技術者の養成

 原子力関係科学技術者の養成訓練は,日本原子力研究所,放射線医学総合研究所,大学等において行なわれている。
 日本原子力研究所では原子炉研修所およびラジオアイソトープ研修所において,放射線医学総合研究所では養成訓練部において,それぞれの課程の研修が行なわれた。
 また,日本原子力発電(株)の原電研修コースおよび雇用促進事業団の運営による茨城県職業訓練所の原子力工業科においても研修が行なわれている。
 これらの研修について,その状況を第14-1表に示す。
 大学は,原子力関係の科学者,技術者の養成について極めて大きな役割を果している。大学別の原子力関係課程の定員および卒業者を第14-2表に示す。
 このほか,(株)日立製作所および東京芝浦電気(株)は,福島県にBWR運転訓練センターを建設しており,また三菱重工業(株)が中心となって福井県にPWRの養成訓練施設を設置する準備が進められている。
 原子力関係の技術は広汎多岐にわたっているため,原子力課程を専攻した技術者のほか,機械,電気,土木等の一般工学課程を専攻した技術者の必要性がますます増大している。さらに,環境保全に関する業務の増大に伴い生態学等の学科を専攻した技術者が必要となってきている。このため,原子力関係科学技術者としては,自己の専門分野のみでなく,幅広い知識を持った科学者,技術者が必要であり,原子力関係科学技術者の多角的な質の向上が望まれている。


目次へ          第14章 第3節へ