§4 研究施設の整備,プロジェクト管理,国際協力
1 大洗事業所建設および東海事業所の整備

 (高速増殖炉関係)
 茨城県大洗地区において,ナトリウム流動伝熱試験施設,α-γケーブ等を44年度後半から45年度にかけて完成するべくその建設を進めている。この他ナトリウム機器構造試験施設の建設も同地区において着手された。
 また東海事業所においては,プルトニウム燃料施設の増設が開始された。
 (新型転換炉関係)
 大洗地区において重水臨界実験装置,大型熱ループ,コンポーネント・テスト・ループならびに安全性実験施設およびこれらの装置を収納する建屋等の建設がすすめられており,いずれも44年度中に実験が開始される予定である。
 また東海事業所においては,燃料検査装置の整備が進められている。
 (その他の支援施設整備)
 将来の大洗事業所の構内給排水設備についての設計を原研に委託し,工事契約を完了した。那珂川取水工事については,45年6月取水開始の予定で,原研と共同で水路工事を開始した。また大洗地区の貯水池を作るためのダムの設計をすすめている。
 なお,それまでの用水の確保と,補助水源として近傍での井戸掘削工事を行なっている。電気設備については,44年ナトリウム流動伝熱試験施設,大型熱ループ等の運転開始による電気使用量の増大に備え,変電所設備の建設を行なっている。


目次へ          第2章 第4節 2へ