II 原子力委員会の計画および方針

10 動力炉開発の進め方について

(原子力委員会は41年3月29日
開催の動力炉開発懇談会に次のような
「動力炉開発の進め方について(案)」および「昭和41年度における動力炉開発の業務について」を提示した。)

I 動力炉開発の進め方について(案)

1.基本となる考え方
 さきに原子力委員会が動力炉開発懇談会に提示した昭40.7.6付「動力炉開発の進め方について-中間段階における-」による。

2.在来型導入炉
 「動力炉開発の進め方について-中間段階における-」により,国産化を推進する。

3.高速増殖炉
 I)国のプロジェクトとして,国際協力を活用しつつ,自主的な開発を推進する。
 II)開発のスケジュールは,原則として高速増殖炉ワーキング・グループ案によるものとし,さしあたって実験炉の建設計画を進める。

4.新型転換炉
 I)国のプロジェクトとして,その研究開発を推進するものとし,重水減速沸騰軽水冷却型動力炉を対象として,その実施計画を策定する。
 II)自主的な開発を行なうことを原則とするが,海外の技術を有効に活用するよう留意する。
 III)開発のスケジュールは,新型転換炉ワーキング・グループ案によることを目標とする。

5.開発体制
 I)高速増殖炉および新型転換炉の両開発計画の実施機関として,昭和42年度を目途に特殊法人の新設を行なうものとし,それまでの開発準備のための組織を原研に設ける。
 II)上記実施機関の新設に関連して,既存の開発機関の業務について所要の検討を行なう。
 III)開発の実施にあたって,関係各界の資金的,人材的協力を期待する。

II 昭和41年度における動力炉開発の業務について

1.高速増殖炉
① 研究開発の内容
 I)臨界実験
 II)実験炉の設計
 III)Pu燃料等関連技術の研究開発
② 国際協力の可能性の調査および海外計画(フエルミ炉計画等を含む)への参加の検討
③ 開発実施計画の策定と調整

2.新型転換炉
① 研究開発の内容
 I)工学的予備設計
 II)炉心の基本的項目の試験・研究
② 海外資料の収集および国際協力の可能性の調査
③ 開発実施計画の策定


目次へ      11 動力炉開発の基本方針についてへ